SSブログ

鶴田町亀田 [仕事]

昨夜は強い雨。今日もぐずついた天気だ。

そのような中,お得意先の依頼で,生まれ故郷板柳町の北隣,北津軽郡鶴田町に出かけた。
鶴田町の亀田地区,語呂合わせのような縁起の良い地名だ。亀田の神社のすぐそばで
当事者双方と面談し,署名捺印の上,午後からオンライン登記申請する。

ここ亀田には,50年も昔訪ねたことがある。
確か小学校3年だ。当時の担任の上原先生が鶴田町の方で,大勢で先生の自宅に遊びに来た
ついでに,前任地の亀田小学校の見学に来たのだ。
その学校は今はない。どこの自治体でも学校の統合が進み学校の数が減っている。

先生は健在かな?
トンボ帰りで昼前には事務所に帰った。
りんごの花は咲き始め。りんごと岩木山の写真はお預け,一週間先かもしれない。


途中,古川の夏目商店に寄り,おととい頼んでおいた「マツカワガレイ」を買った。
名前は知っていたが,今夜,初めて食することになる。ヒラメを超えると言われる味のほどは?
このカレイは扁平で他のカレイと異なり鱗が顕著である。丸くて凹凸がある。
このような特徴が,松の肌と似ていることがマツカワの名の由来か?ひれに黒い紋様があることから
鷹ノ羽ガレイとも言うようだ。
マツカワガレイ1.jpg
マツカワガレイ2.jpg


活きの良いカサゴ,ヤリイカも入荷していた。
ヤリイカはまだ活きている。
かさご.jpg

ヤリイカ.jpg

今夜は50年昔に思いを馳せよう。誰とどのようなきっかけで出かけたのか思い出せない。
男女一緒で7,8人か?先生も一緒に蚊帳の中で寝た記憶がある。夏休みか?




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
夏日暑い一日でした
うっすら見えた富士山の雪も2.3日の暖かな雨で融けていました、
新緑のお茶畑と雪の富士山もちょっと無理になったかな。

夏目商店に特注の「マツカワガレイ」のお味はいかがでしたでしょうか?
カレイも種類がありますね~2・3種類くらいしか知りません
カレイの肌もう~んですね。かさご・やりいか新しい美味しそうです。
食べ物にうるさい長兄を連れて夏目商店に行きたいものですね。

50年前の記憶思い出そうとしていますが小学3年
上原先生?鶴田からの先生知っているような知らないような、
亀田小の名はよく聞いていましたね、泊りがけとは
珍しいですね。
うちは2・3年と徳田先生優しい先生。
誰かさんが小さい時から頭の良い
優秀な生徒さんだったことは知っていました。

by jun (2011-05-13 19:13) 

hitoshi

今晩は!

今日の青森は,青空が出たり曇ったり,そうかと思うと雨が降ったり,静岡地方と異なり肌寒い一日でした。

マツカワガレイは堪能しました。ヒラメよりも甘みがあり美味しいかなという感じです。それに案外安かったです。

お兄さんはお魚ずきですか。私は市場で魚を見るのが大好きです。

昨日はお母さんの命日でしたか。写真の花はてっせんですか?
末っ子は,親といる時間が少なかったわけですから,殊更可愛がられたことでしょう。
にこやかなお顔を思い出します。

鶴田に遊びに行ったのは,栄町の仕出し屋さんの娘さんも一緒だったような気もしますがその先がはっきりしません。
年齢には勝てません。

子供のころは,目立たないぱっとしなかったはずですが,知っていましたか?
恥ずかしい限りです。
junさんのことも知っていましたよ。


by hitoshi (2011-05-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。