SSブログ

エンレイソウ [花]

昨日は1年ぶりの竹の子採り。悪天候が続いているので心配していた。
7時半にGakさん到着,おそらくまだ早いかなと言いながら,蟹田のいつもの場所に向かった。
途中小雨が降ったが,山中雨には当たらなかった。

道を竹がさえぎる。竹を掻き分け,道なき道を進み,やっとのことで目的地についたが,目当ての竹の子に
なかなかお目にかかれない。それでもポツリポツリと収穫し,昼前に下山することにした。
Gakさんは精力的に探した成果はあったかな?小生は,彼の半分くらいか?
それでも昨夜は天ぷら,今朝はわかめと竹の子の味噌汁にしたから,試しに出かけた成果ありといったところか。

Gakさんは,タラノメ多数,ウド2本もゲットしたから,タラノメとウドの一本揚げも食べたかな?

小生は,山中でエンレイソウの姿をゲット!
エンレイソウは漢字で延齢草を充てている。山の雪が消えて間もないころに咲く。
大きな緑の葉の中心からビロードのような3弁のはなびらが印象的である。
エンレイソウ1.jpg
エンレイソウ2.jpg


いつもなら,山蕗の葉も大きくなっているのだが,今年はまだ小さい。4月の低温のせいか。
来週また来ることを約した。


今朝6時から,NHKBSでリッカルド・シャイー指揮ライプツィッヒ・ゲバントハウス管弦楽団演奏会を見た。
ブルックナーの交響曲第8番,力演,名演だった。
7,8番とも大好きな曲だが,1時間半に及ぶ大作,集中を切らさず名演を聞くことができた。

青森は,今日も曇っており肌寒い。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日は少し気温が低いです、昨日の暑さは何処に行ったのでしょうか。

14日は竹の子採りでしたか、気温の高い日が続くと
山の山菜も面白いように採れるのでしょう!!
来週に楽しみを残したわけですね。


エンレイ草、延齢草 すごく意味深い花の名前
お花も高貴な感じで大きくなった姿は?で想像すると
楽しいですね。

私達は15日名古屋に行ってきました、久しぶりのご対面、
遠慮していた二人もいつの間にか普段の賑やかさ
やんちゃになると思っていた次女のは思ったより静か
お姉ちゃんのパワーに圧倒されています。


新緑の山々が見えるこの時期は何処に出かけていても
気持ちの良いもにです
車中FM聴いたりしていましが感度がいまいちでした。
by jun (2011-05-16 19:44) 

hitoshi

こんばんは!

久しぶりのお孫さんは,嬉しさ百倍,少し見ぬ間に随分成長していたのではありませんか?

孫を見るjunさんご夫妻のほころぶ笑顔が見えるようです。

お孫さんのほうも,おじいちゃんおばあちゃんの周りから離れなかったでしょう。

今日の青森は,少し気温が上がりました。それでも平年よりはまだ低いようです。
富士はまだ雪がのっていますね。

また,虎屋のミニ羊羹,美味しそうですね。我が家では,今年も銀行の株主優待商品を選ぶときは,是非これにしたいと思います。
何しろ数々の味が楽しめます。

山は,新緑の季節になりました。八甲田も岩木山も一番良い季節になります。毎週のように花めぐりのため,車を駆って出かけることになります。

写真をアップしますのでお付き合いください!



by hitoshi (2011-05-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。