SSブログ

刺身に目覚める [食]


昨日は暑かった。最高気温25度?曇っていたせいで汗がじわーっと滲んだ。
一週間前に,マツカワガレイの刺身を食べて以来,やけに夕食に刺身が食べたくなる。
以前は,刺身よりも焼き魚,]煮魚派だった。

予期していない収入があったので夏目商店に出かけた。
目を引いたのは,甘鯛とマゴチ,高級食材である。いずれも青森県西海岸産だ。
マゴチは何度か釣ったことがあるが,洗いはうまい,甘鯛もさぞ?。
甘鯛・マゴチ.jpg

昨日もマツカワがあった。盛んに獲れているようだ。刺身は絶品。
マツカワ.jpg


ひときわ目を引くのは,おなかがパンパンにふくれたソイだ。おなかの中は卵だ。
津軽ではこのようなソイを「ハラボッケ」という。
ソイ.jpg


とらふぐ。青森でもとらふぐが獲れる。今頃のとらふぐは安い。これで1000円だそうだ。
料理ができないので見送る。夏目さんでは,皮は引いてくれるが,向こうが見えるような刺身は無理と
いうことだ。
ならば,てっちりでもと考えはするが手は出なかった。
とらふぐ.jpg

みる貝。水管が伸びている。料理屋さんに行くのか。
みる貝.jpg


白貝。どのようにして食べるのか?食いしん坊ではあるが,以上の中でもこの貝だけは食べたことがない。
こちらも料理屋さん直行か?
白貝.jpg


結局,夕食の刺身はマツカワガレイにした。あの美味しさの虜になっている。
そして,ご主人が皿に盛った柳がれいが目に入り買った。3枚300円。明朝のおかずだ。
刺身と柳がれい,あわせて700円。安上がりな魚?

今日で今週は終り。日曜日の竹の子採りが楽しみだが,何やら天気が気になる。
柳がれいの焼けるにおいがしている。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
 青森も急の暑さになっているようで
大丈夫でしょうか体調管理、竹の子採りがあるから
頑張らないとですね。

日の出が早くなって早く畑に行かないと紫外線が・・
畑に行ってトマト、きゅうりの苗を見てきました。

富士川の畑近くにお茶畑があります
近くのお茶畑は綺麗に刈り込まれていました、
静岡のお茶は安全と知事が宣言しています。


原発の影響で風に流されて日本各地を漂っているのでしょうね
放射線、早く収束していただきたいです。


夏目商店訪問はどんな魚が出ているかな~と楽しみですね、

マゴチは大きいですどうやって食べるのでしょう
てんぷらには大きすぎ?甘鯛は調理法がたくさんあって
焼いた時の皮がカリッとは贅沢かな。
「ハラボッケ」「ふぐ」は少人数ではもったいないですか、
白貝、貝の形、色にひかれ食べたことがあります、大味で
アサリ、ハマグリのほうが美味しいと思いました。
ミル貝はこちらでもよく食べます。
初ちゃんは毎日刺身少々です、マグロ時々かつお、ぶり、
養殖たい、など私はよっぽどでないと刺身はあんまり、
貝、えびがいいですね。


昨日の評決のジョン。グリシャムも好きな作家ですが
日本の作家より一時期シドニィ・ショルダンにはまっていた時があります、
4・5年前になくなられてとても残念だった。


板柳の映画館では毎週プレスリー、はじめは?だったけど
歌を聴いているとキザさの虜になってしまいました。

西部劇も良かった、楽しかった思いはそのまま大事に
しておきたいので今になっての映画の見直しはしませんが。

年齢ガ立った今、昔の映画 音楽を聴くと違って見えるでしょうね。


by jun (2011-05-20 20:37) 

hitoshi

こんばんは!

昼過ぎから雨になりました。
原発のニュースのない日がありません。

日本一のお茶どころですから,知事の号令が出たのでしょう。

その反面,困っている地方もあります。
かつて2回勤務した福島では大変です。ニュースを見るたび気の毒な思いをしています。

シドニイ・シェルダンにはまっていましたか?小説も映画もブームでしたね。

夏目さんの店を覗くたびに,我が県は,お魚の宝庫なんだなと思うようになりました。特に今回は,甘鯛やとらふぐなど,このような魚種も獲れるのかというのが実感です。今度はふぐに挑戦したいと思っています。

今までは夕食に刺身はあまりなかったのですが,刺身もいいですね。最近,そう思っています。
初ちゃんは刺身と晩酌ですか?私があまり刺身を食べなかったのは,日本酒を飲むことが少なかったせいですね。

マゴチは刺身か洗いですね。これから夏にかけて旬ですから,スズキやマゴチを食べたいですね。


一人で高校生活をおくりましたから,毎週日曜の夜は映画でした。
暗い青春ですね。
そのせいで,古い映画の記憶は甦ります。
明日は,県司法書士会の総会です。夜は酒を飲むことに。




by hitoshi (2011-05-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。