SSブログ

竹の子採り [季節]

昨夜からの雨が朝収まった。

昨日は午後から司法書士会の総会が市内のホテルで行われた。
監事なので監査報告をしなければならず,欠席というわけにはいかない。
そのようなわけで会議終了後,いつものとおり酒を飲み,帰りにサーティーワンのアイスクリームを女房の
お土産にした。たまのご機嫌うかがいだ。

一週間待っていた竹の子採りだ。小雨が降り出した。Gakさんと蟹田のいつもの場所に入る。
前回は少し時期が早かったが,きっと良いはずだ。
竹やぶを分け入ると,所々竹の子が顔を出している。

Gakさんの「発見!」[発見!」の声が聞こえる。彼の3回に対し,小生は,2回ないし1回の「発見!」
の声だ。
今回は,いつもの最終地点である送電線の鉄塔までは行かないことにした。
前回の3,4倍は採ったかな?
毎日竹の子を食べなければいけないから,缶詰を作ったら?と女房は言うが,ご近所におすそ分けし,
あとは我が家で食べることにする。
わかめと一緒に味噌汁,ホッケのツミレ入り竹の子汁,肉,こんにゃくなどとの炒め煮などになるかな。

竹の子.jpg


山を下り,汗と雨で濡れたので,道路で裸になりTシャツに着替えた。年寄りに恥ずかしさはない。

今頃の山は,花が少ない。しかし,すみれはいたるところに咲いている。
「すみれ色の,すみれ色の……」という歌詞の歌があったようだが?Gakさんは知らないと言う。
何だったかな?
すみれ2.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

midori

岩崎宏美の「すみれ色の涙」に1票!
by midori (2011-05-22 19:37) 

hitoshi

こんばんは!

岩崎宏美の歌でしたか?

流行音痴の小生ですが,「すみれ色の…」は聞いたことがあるような。

すみれを見て,つい浮かびました。
by hitoshi (2011-05-22 20:15) 

jun

遅くに今晩は!

富士は15時予報どおり雨になりました、

昨夜からご苦労様です

31のアイスもたまにはいいですね
良いお土産と思います、グリンティ、ナッツツウユー、
バナナ&ストロベリー、バニラ、キャラメルリボン、大好きなのがいっぱい

竹の子たくさん採れましたね、食べ方いろいろ
味噌汁にも煮つけにも合って重宝しますね、缶詰にする人も多いようですね
明日腰の痛みはないのでしょうか。



すみれって すみれって と始まる岩崎宏美の歌は
GaKさんお若いから無理かも・・
すみれ題材の歌は すみれの花咲くころ ありますね
可憐で楚々としています。

私も朝から畑でした良い季節になってきました。
by jun (2011-05-22 22:28) 

hitoshi

こんばんは!

サーティーワンのアイスクリームは,ラムレーズン,グリーンティー,マスクメロン,ジャモカコーヒー,ベリーベリーストロベリーなどでした。
喜んでおりました。

竹の子は,今夜早速牛肉,こんにゃくと一緒に炒め物。歯ざわり良く取り立ての味でした。今日はあまり歩かなくても採れましたので,足腰は大丈夫です。

このようにして,たまに山歩きをして体力をつけたいと思っています。

midoriさんから題名,歌手までご教示いただきました。
しかし,歌詞にすみれが入っていることをなんで知っていたのでしょうか?
若い頃何気なく耳にしていたのでしょう。
「すみれの咲く頃…」はシャンソンですね。すみれは小さい花ですが,良く見ると可愛いくて色がいいですね。

畑も,手塩にかけ,だんだん大きくなる姿はうれしいですね。
子供みたいですね。
明日の天気はどうでしょうか?青森は気温が下がるようです。


by hitoshi (2011-05-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。