SSブログ

田代湿原2011.6.5 [グダリ沼と田代平湿原]

朝から曇っていたが10頃に青空が出た。朝から暖かい。
うずうずして,昼食も持たず八甲田に向かった。
萱野高原から酸ヶ湯温泉までは,道路の両側には残雪があり,コブシが咲いている。
こぶし.jpg


今年は初夏の訪れが遅い。しかし,鶯や春蝉の鳴き声は賑やかだ。
2週間前には,田代湿原入り口の橋が掛けられていなかったが,今日は大丈夫。
春の植物はまだか?と思っていたが,春はしっかり訪れていた。

上左「ワタスゲ」,上右「キンコウカ」,下左「ウマノアシガタ」,下右「ショウジョウバカマ」

田代湿原2011.6.4.jpg


もうワタスゲか?という驚きと,既にキンコウカが終わりを迎えるかという思いである。
ショウジョウバカマは初めてである。薄紫の色合いがなんとも言えない。
ウマノアシガタはどのような発想からの名か?少しこっけいな!

もう初夏に向かって野山は花盛り!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!今日6日は朝から上天気暑くなりました


青森の 萱野高原 、酸ヶ湯温泉 辺りの残雪と
こぶしの花が咲いているのがいいですね、
咲く花を見ているだけで季節は春から初夏、
ワタスゲが湿原いっぱいでメルヘンチック
いい季節を感じます。


昨夜 旭化成 工場内ビオ・トープで蛍の鑑賞会がありました、
富士常葉大学で人工飼育して各地に何百匹単位で分けてくれ
旭化成でも飼育しているのでかなりの数になっているのです、
今年は寒かったので数は少しだけでした、

朝霧の田貫湖でも蛍が見えるのですが熊が出るのでみにいけません。

昔は板柳でも蛍がとびかっていました。

by jun (2011-06-06 20:48) 

hitoshi

こんばんは!

本当にありがとうございました。

青森は日中27度,それでも湿度は少なく爽快でした。

もうホタルが飛んでますか。しばらくホタルは見たことがありません。
黒石での高校時代,夜,自転車で走っているとホタルが飛んでいました。

静岡でも熊が出るのですか。
昨日,アウトドア専門店に行ったついでに,熊よけの鈴を買いました。
用心に越したことはないですからね。

ワタスゲの写真は,いつになく構想を練り,カメラを地べたに置き,焦点を遠くに定めて,近くのワタスゲをぼかしたものです。
写真も楽しいです。昔の十和田湖の写真を見たいですね。






by hitoshi (2011-06-06 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。