SSブログ

6月末日 [季節]

今朝の青森はどんより曇り,最高気温24度の予報だから,昨日より5度ほど低い。

甲信地方で強い地震,昨日も地震があった。3月11日の大震災から3か月が経過したが,以来,各地で
地震が続いている。いつまで続くのか心配である。

今日で今年の半分経過,大震災以後の小生の仕事に限っても,不動産取引は目に見えて激減した。
食料品や一般消費生活も,供給する側,消費する側双方に震災が大きな影響を及ぼしている。

話題は変るが,来月でテレビのアナログ放送は終了する。
我が家には,ケーブルテレビに接続していないアナログテレビを小生の寝室に置いている。
普段は寝室でテレビを見ることはないが,深夜,BSで音楽放送を見ることもある。

そこで,地上波ディジタル,BS,CSチューナーを設置することにした。
地上波だけだと3,500円程度,BS,CSをカバーすると7.500円程度である(ネットで)。
思い立って今朝5時過ぎ接続した。オールドラジオ少年は得意の作業である(誰でもできる)。

古いテレビから,ハイビジョン放送が映し出された。

本鮪の脳天
昨日夏目商店の奥さんにすすめられて青森産本鮪の脳天を買ったが,夜は刺身,手巻き寿司,今朝はづけ
丼で堪能した。赤身と中トロの中間といったところか。味がある。クセになりそうだ。
昨日,夏目商店には本鮪のカブトが並んでいたが,おそらく料理屋さんでは脳天を少し良い値段で出すの
かな?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青森は少し涼しいようですね、富士は蒸し暑く
竜巻・雷・大雨注意報が出予報どおりの雷雨に驚きました
雷が鳴ると梅雨が明ける言いますがどうでしょうか。


地上波デジタル化ご自分で済ませれるのはご立派
オールドラジオ少年は頼りになりますね.

あすからもう7月
コーラス練習会場の場所取り9月分となりました
10月の秋の文化祭が終わるとほとんどお役ゴメン
もう少し頑張らないと。

本鮪の脳天料理美味しく出来たようですね
マグロのトロリとした味は今の時期だけ特別に味わえる気がします、

かつおも気仙沼港に水揚げされ市場も活気づくのではと思いますが
地震があちこちであると消費生活にも影響があるでしょうね、
決して景気はよくないのですね。







by jun (2011-06-30 19:47) 

hitoshi

こんばんは!

雷が鳴ると梅雨明け!と言われます。明けるといいですね。
ただ,ジリジリと強い日差しがやってきます。こちらも大変ですね。

オールドラジオ少年,説明書も見ずにできましたから,まだまだと自信を深めました。

午後の仕事の帰りに夏目商店に立ち寄り,脳天の味のほどを報告しました。美味しそうな鯨があったので,今夜は鯨の刺身,女房は鯨ステーキでした。そのほかには,隣からミズをいただいたので,ホヤとミズの水物。
津軽の味でjunさんには少し気の毒ですね。昔を思い出してください。

そちらでは,昨夜はメジの刺身,高級な味です。

明日は,コーラスの場所取りですか,何かに熱中できるのも若い証拠,小生も頑張ります。




by hitoshi (2011-06-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。