SSブログ

眺望山2011.7.3 [トレッキング]

昨日,今日と,朝は霧。23,4度で青森は過ごしやすい。

昨日2日は,裁判所の研修会で,三沢市の古牧に出かけた。
研修とレクリエーション,レクが主かな。
研修の方は,5月に成立した「家事事件手続法」の解説だ。解説と言っても1時間だから,私達に直接
関係する骨子について。興味ある事柄であった。大いに研修の実が上がったと思う。

帰りの小川原湖道の駅で「ワカサギ佃煮」「鯉の甘露煮」を買った。2,3日で食べきれない。
訳がある。昨日,朝の新幹線で女房がまた上京したのである。
一週間前に出かけてまた行くとは?息子のことが気になるのか,ショッピング?,4日で14,000円の
切符にひかれたのか?
そのような訳で,ついつい食料を多めに買ってしまった。

そのような事情で,今朝は,濃い霧の中を週1回のトレッキングのため,眺望山に。
2.1キロの登り約30分,2箇所の休憩それぞれ1分。頂上に着くと汗でびっしょり。Tシャツを脱いで
着替え,持参した虎屋の最中を食べた。

頂上の周りにヒバの大木が立っているが,ヒバの球果がついている。この実が落ちて,200~300年で
大木となり,建築材となるのである。こうして日本三大美林が形成されているが,世界遺産に指定され
た平泉中尊寺にもヒバは使われている。
ひば球花.jpg

毎週観察してきた二人静は,花も終わりを迎えた。毎週の楽しみも終わりか。
二人静.jpg



昼前には帰宅したので,着替えて田代湿原に向かった。
1週間後の様相が気になった。

「花の命は短くて」は,林芙美子だが,先週咲いていた,白いコバイケイソウも真っ赤なレンゲツツジも
見えない。

薄紫の朱鷺草がいたるところに咲いている。小さい花はついすみれかと見過ごしそうになる。
可憐で美しい。
トキソウ.jpg


湿原のニッコウキスゲが満開だ。ポツンポツンとオレンジの花が彩りを添えている。
ニッコウキスゲ.jpg

田代湿原の木道を歩いてトキソウの薄紫を発見したので,今日の野外観察は大成功。
それに加えて健康を手に入れた。

夕食は,眺望山で収穫したワラビの芥子醤油,小川原湖のワカサギ佃煮,鯉の甘露煮,ワイン。
一人でリッチな夕食。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日は少し過ごしやすいお天気です梅雨はまだ明けていません。

研修会ご苦労様です、
小川原湖の佃煮は意外と種類が多く津軽人には
少し珍しく感じられ美味しいですよね!!

週一のトレッキング続いています感心
ヒバの球果も凄く大きいけど花粉は如何だったでしょう、
二人静も楚々とした花これで終わりも寂しいですね。

田代湿原に向かわれたとは驚きです、
朱鷺草・ニッコウキスゲ・ガ綺麗に咲いていましたね
歩いていて華やかないろどりで歩いていて楽しかったですね。


今日はジュピターを聴きます、韓ドラ トンイは録画で。



by jun (2011-07-03 21:09) 

hitoshi

こんばんは!

青森は,明日は大雨かもしれません。
ジュピターいいですね。モーツァルトの後期39,40,41番甲,乙つけ難いですね。良かったです。

津軽の人は,あまり佃煮を食べなかったのではないでしょうか?小生がそうだっただけでしょうか。
いただき物で小川原湖のワカサギ佃煮を食べて好きになりました。

ヒバの花粉は,花粉症の話題にもならないので,杉ほどでもないのでしょう。ヒバほど大きくありませんが,サワラにも似た実がなっていて,子供の頃,竹筒に詰めて鉄砲の玉にしました。

一人,ワインと小川原湖の食材で,ゆっくりテレビを見ています。

明日の雨がひどくならなければいいのですが。


by hitoshi (2011-07-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。