SSブログ

8月 [季節]

ねぶた.jpg


今日から8月,1日中晴れていたが,風があり涼しい。

午前中は,お客様との打ち合わせ2件。
午後は,4時から,お得意様の紹介で相続の打ち合わせ。

4時の相談の前に,青い海公園の「ねぶた前夜祭」の会場に足を運んだ。
6時からだが,子供達のねぶた囃子の演奏に,既にお客さんが詰め掛けていた。
歌手の細川たかしさんも登場するらしい。

昼のねぶたは,味気ないが観光客が集まっている。

最近の更新6.jpg


今年も,明日から,水滸伝,三国志,古くからの伝承物語など多彩なねぶたが繰り出される。
ほんのさわりをどうぞ!

最近の更新5.jpg


明日から夜のねぶたである。明日の夜,息子も帰郷する。ねぶたに跳ねるらしい。
3日は,息子の九州の友達が来青する。ねぶたを楽しんでもらいたい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青空にねぶたが映えていますね、待ちかねた8月
ねぶたの始まり、おぼっちゃまもこの時期にあわせて
帰省、一家も賑やかになり楽しみですね、

富士もやっと雨のない風もある爽やかな一日になりました、
明日から猛暑になるのか、今まで涼しくすごしていたよう、
お祭りの季節は暑いものです。



ねぶたの迫力に観光で訪れた方々も驚いていることでしょう
青森のよさを満喫していただきたいですね、
ねぶたのお囃子が聴こえてきそうです。



by jun (2011-08-01 20:58) 

hitoshi

今晩は!

富士市も雨が収まって何よりです。
東北以南のゲリラ豪雨にも困りましたね。
ようやく収まってやれやれですね。

弘前は今夜から,青森は明日の夜から本番です。
蟹田のkudoさんのお宅では,五人の女の孫さんが東京と,平内から訪れ,毎晩,青森ねぶた参戦だそうです。
ウチのアンチャンも高校の友達と跳ねるそうだし,女房は,浴衣の支度やら,食べるものに気合が入っております。
junさんの坊ちゃんはお帰りにならないのですか?

ねぶたが始まるのに,例年より2,3度気温が低い日が続いておりますが,そろそろ暑くなるのではないでしょうか。

観光客も,ねぶたの熱気に高揚し,震災以降の沈滞ムードを振り払っていただきたいと思います。
テレビでは弘前の扇ねぷたの運行を写していますが,子供達がロープを引く姿は,懐かしい昔を思い出させてくれます。


by hitoshi (2011-08-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。