SSブログ

黄金桃 [果物]

早朝からシトシト雨が降っている。
一日雨模様の天気らしい。

黄金桃.jpg


昨日,市内のお得意様から山梨の桃をいただいた。いただきます!

黄金桃 4年前,青森ねぶたの時期に全国の研修同期会を開催し,幹事を
引き受けたことがあった。
終了後,岡山の同期から,彼の畑で作った桃をいただいた。黄金桃だった。

甘く,果汁たっぷり。桃は終期,これからは,梨,葡萄の季節に入る。そして,青森ではりんごである。


今年は同期会の年,10月初め,有馬温泉で開催だが,参加者が少ないらしい。
全員が公務員を退職し,60歳を過ぎ,体調なども影響しているか?
土日開催なので,小生は参加する。
40歳前の90日間,霞ヶ関での研修は,楽しく,苦しい思い出がたくさん詰まっている。



タグ:黄金桃
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

24日朝は晴れていました16時頃から雨が降り出し
今は大雨注意報がでています、

確かお誕生日が・・美味しいお料理&ケーキいただきましたでしょうか
黄桃が綺麗ですね美味しそう!!

昨年私もいただき初めて見たその時はビックリしました
黄桃缶詰しか食べたことがありませんでしたから、ネクタリンとは違った本当の桃ですね、そのあと山梨まで買いに行ったりして、今日スーパーで
見てきました。

同期会、皆さん全国に散らばっているのですね。有名な
有馬温泉での会豪華ですね、
「同じ釜の・・・」大事なお仲間研修期間などの思い出が尽きないようですね、時々元気な顔あわせするのもいいこと今から楽しみなことです。
by jun (2011-08-24 21:58) 

hitoshi

今晩は!

旅行楽しかったでしょう。
うだつの上がらない小生は,馬齢を重ねて64歳となりました。

徳島の研修の友達の地元も,うだつの街です。以前は「脇町」と言いましたが,現在は「美馬市」,研修中は,教官の目の前に机を並べ,討ち死に状態で寝ました。

その友達も,数年前に体調を壊し,亡くなりました。

junさんご一家では,料理の達人お二人で美味しい御料理だったでしょう。
我が家は何もなく,ありあわせの食事でした。それで思い出して,これから寝る前に,形ばかりの祝杯をやりますかな?

青森は,朝から曇りで一日中じめじめしておりました。そちらでは雨の心配ですね?

黄色い桃は,見た目も味も,食べないと分かりませんね。
缶詰の黄桃とは別物のようです。果実にナイフを入れると,見た目は南国フルーツのようです。
誕生祝いは,この豪華な桃を食べたのでした!

忙しそうですが,少しはゆっくりと休み休みやってください。
明日は,N響が弘前で演奏会を開きます。
誕生記念に出かけてきます。自分へのお祝いです。


by hitoshi (2011-08-24 22:40) 

midori

立派な黄金桃ですね!
先日はた善でご一緒したAさんが、福島でものすごくおいしい桃を作っている果樹園を知っています。
山梨の桃もおいしそうですが、そこの川中島と黄金桃も絶品です。
ご存じなければ、Aさんに教えてもらうといいですよ。
(今だとちょっと時期が遅いかもしれませんが。)
私は最近、体が果物を受け付けなくなってきたのが悲しいです。
by midori (2011-08-25 09:28) 

hitoshi

おはようございます。
私も福島に2回勤務し,桃の美味しさを知りましたが,今年は原発の影響でなんとなく手が出ないでおりました。

先日,メロンだけでなく,甘い果物を受け付けなくなったとお聞きしましたが,小生は,桃だけは家族の持分を無視して食べています。

あかつき,川中島を思い浮かべると,つばが出てきます。

それにしても,忘れた頃に地震があり,気の休まることがないと思いますが,お見舞い申し上げます。


by hitoshi (2011-08-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。