SSブログ

弘前城築城400年記念コンサート [音楽]

2,3日ぐずついた天気だったが,今朝は青空が見えている。
ここ1週間,大分涼しくなり,秋の気配がする。

昨日は,「弘前城築城400年記念」と銘打ち,弘前市民会館でN響の演奏会が行われた。
小生の64歳誕生日に合せ,自分自身への誕生プレゼントとして出かけた。

曲目は,ベートーヴェン「エグモント」序曲,ブルッフ「ヴァイオリン協奏曲第1番」,ドヴォルザーク「交響曲
第9番新世界より」,ヴァイオリン独奏は,韓国のシン・ヒョンス,指揮はジェームズ・ジャッド。コンサート
マスターは堀正文。

小生は,ブルッフのVnコンチェルトが大好きである。
しかも,好きになったのは,40年以上前,ヴァイオリン前橋汀子,指揮岩城宏之のN響演奏会を聞いた時
からだ。
憂いを帯びた前橋汀子の名演の虜になったのである。
今回のN響演奏会のプログラムでもブルッフをと聞いて,発売と同時にチケットを求めていた。

独奏者のシン・ヒョンスは韓国の若い女性ヴァイオリニスト。チョン・キョンファ,サラ・チャンに続く,韓国
第三のスタンダードと言われているらしい。
目の覚めるような水色のドレス,すらりとした彼女から繰り出される音は,案に相違して迫力がある。
この曲は,出だしのヴァイオリンの低い音で聞く者を惹きつける。割れんばかりの満員の拍手だ。満足。
キョンファのCDを聞きたくなった。

イングリッシュホルン
「新世界より」は,小学生でも知っている。夕方5時になると,第2楽章「ラルゴ」が各地の有線放送で流され
ていることが多い。以前,イングリッシュホルンのことを書いたが,オーボエよりも少し太い音,哀調のある
メロディーと音色である。指揮者は奏者を指し演奏を讃えた。

関山幸弘さん
N響のトランペット首席関山さんは弘前市出身である。我が家ではジャイアントと呼んでいる。
巨漢で髪を後ろに結んでいる。以前,大河ドラマ「武蔵」のタイトルバックでこの人のトランペット・ソロが流れ
ていた。昨夜も地元コンサートとあって張り切っていたように見受けられた。

バッハ「アリア」
昨年まで何度かN響を聞く機会があったが,アンコールは独奏者による場合のみで,オーケストラでは聞い
たことがなかったが,昨夜はバッハのアリアを弦楽合奏した。
大震災以後のコンサートでアリアを演奏することが多いが,昨夜もそのような配慮か?
この曲の演奏が終わり,しばらくの間黙祷のような沈黙があった。そして拍手である。弘前の聴衆はさすが
と思った。この曲を演奏した意図を汲んだのである。いや,この曲がそうさせたのだ。


弘前の仲間
昨日は,午後3時に青森を後にした。
是非,弘前で司法書士事務所を開いている,noroさんmisaoさんと会いたかったからである。
2人とも公務員時代よりも溌剌としていた。仕事は減っていると言いながら顔は笑っている。よいよい!

まだまだ書きたいことがある。それだけブルッフがよかったということか?

最後に一言。弘前市民会館で生コンサートを聞いたのは,高校生以来である。懐かしかった。
この会館は,以前「東京文化会館ものがたり」で紹介した前川國男氏の設計である。市役所も,弘前中央高
校の講堂もそうだ。弘前には前川氏の設計した建物がたくさん残っている。弘前は文化の香りがする。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
今日は朝から富士山が久々に顔を出して暑い一日になりそうです。

弘前でのN響のコンサート大きな誕生日プレゼントを
楽しまれて良かったですね。

知っている曲と言うのが心憎い演出で弘前出身のトランペット演奏家

関山幸弘さんがいらっしゃり演奏する方も聴かれ方も
力が入ってよかったですね。ヴァイオリン奏者も素敵な方の様で
良かったですね。
涼しくなると芸術の秋まだまだ演奏会が増えますね、


前川設計の建物ことここで知りましたあの後まもなく
テレビで特集があり見ました数々の建物を手がけているようでした。


先日の果物談義ですが福島の梨が美味しい!!
青森のメロンも美味しいですね、
この頃西瓜は出てきませんが、ブルベリー・メロン・ブドウが
今日もMXバリューで網目のメロンが売られていました
ブルベリーはよく買います、
食後りんごで育ちましたので食後は必ずフルーツですね
今は西瓜です。

私達が夏帰ったとき十腰内経由鯵ヶ沢に行く途中
ハネジューメロンがたくさん植えてあり道端で売っているのです
安くしてもらって食べたら美味しく、今でも二人で美味しかった
また行って来たいな~と言うくらい・・・
産地直売っていいですね。


うちではまだ誕生会していませんケーキもまだです
8月中には御馳走・ケーキを食べたいです。
by jun (2011-08-26 14:22) 

hitoshi

こんにちは!

たまたま事務所でパソコンの仕事をし終えたところです。

久しぶりの富士山は格別でしょう。
青森は青空に夏雲ムクムクです。
少し汗ばむ程度です。

弘前では,夕方,茂森新町の蕎麦屋「彦庵」で,生桜海老のかき揚げともり蕎麦,小生としては贅沢な食事,そのあと市民会館でコンサートでした。
自分なりの小さな贅沢でした。

midoriさんは,以前はメロンと納豆が駄目ということでしたが,最近甘い果物が駄目になったらしいのです。もったいないですね。
福島は果物王国ですが,青森も西海岸の西瓜とメロン,食べたいですね。

演奏会は,きっと関山さんが来ると思っていましたがそのとおりでした。
ブルッフの曲は,女性ソリストにピッタリの曲です。よかったです。
弘前の聴衆も,これで小生と同じように,ブルッフファンが増えるのではないかと思いました。

junさん宅では,夫婦の誕生会,さぞ美味しい料理,果物,ケーキで盛り上がるのでしょうね。
我が家では,今日もひっそりとありあわせの料理とワイン,誕生日の延長戦のようなものです。

青森では,間もなく早生リンゴの収穫が始まります。
弥生のOさんの畑の名無しりんご「弥生X」の収穫に行ったら,試食用お送りします。

誕生会が盛り上がりますように!



by hitoshi (2011-08-26 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。