SSブログ

運転免許証更新 [仕事]

好天,最高気温28度。残暑が続いている。

昨日,日曜日は午前中に運転免許証の更新手続きをした。
5年の間に大きく変わっていた。
①普通車が中型車に変更となった。
②免許証も中型自動車運転免許証となった。
③免許証に本籍の記載がなくなった。
④更新時に2つの暗証番号を届け,免許証のICチップに登録される。免許証を本人確認資料とする
際に確認を求められることがあるらしい。
運転できる車種等には,実質的な変更はない。

1時間ほどの講習を受け,終了と同時に新免許証が交付される。すべての所要時間1時間半。

交通行政では,総務省の取り扱いは,65歳以上を高齢者というらしい。
64歳の誕生日が更新時期だったので,来年は高齢者,5年後の更新時にはベテラン高齢者という
ことになる。
しかし,今のところ高齢者の実感はない。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

厳しい残暑が続いています。

免許証更新ご苦労様!!、
うちでは昨年行き新しい仕組みを知りました
いつまでも元気で乗り続けたいですよね。




コーラスの先輩のご主人が子供さんから運転絶対禁止を
言い渡されショックを受けています。富士市のような田舎町は
自家用車での移動が必要不可欠、年で取り上げられると
不便です、良い方法は無いものでしょうか、
若く乗り続けたいものですね安全運転で!!。

by jun (2011-08-29 14:38) 

hitoshi

こんにちは!

連日のコンサート楽しく,熱も入ったでしょう。
28日は「新世界」がメインですか?チェコ・フィルの方々ですから,ドボルザークの祖国ですね。
かつて,チェコ・フィルは名指揮者がいて,「新世界」は,おはこでした。
よかったでしょう。
昨夜は,BS朝日でもドボルザークを炎のコバケンが振っていました。ドボルザークは,日本人にしっくりくるんですね。

免許証は,5年後の更新までこぎつけられるか,何とか更新して74歳まで
元気に乗りたいですね。
もしも車の運転が駄目となると,タクシーか,運転のパートを調達しなければいけませんね。

その前に,悠々自適になるのか,それも悪くはありませんが,ウチのアンちゃん次第でしょう。
悠々としておられるか?

安全運転に心がけます!

by hitoshi (2011-08-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。