SSブログ

ナット・キング・コール [音楽]

雲間に青空が覗いている。最高気温29度,湿気がある。残暑はまだまだ続く。

今日は登記のオンライン申請2件,今日の仕事は終わりにした。というか,お渡しした書類に押印した
ものが届けば次の仕事が始まるが,それまで,しばし一服というわけだ。

そこで,今日は気楽に「ナット・キング・コール」を聞いている。
ナット・コールは,ジャズピアノの大家である。
確かにたくさんのヴォーカル曲のヒット作があるが,彼の真髄はジャズである。

ジャズピアノの弾き語りにこそナット・コールの魅力があると小生は信じて疑わない。
ジャズ・ピアノの系譜には必ずと言っていいほどナット・コールの名が出てくる。

ナット・キング・コールの「アフター・ミドナイト」,このCDで聞く軽妙,洒脱なピアノとヴォーカル,サイドメン
特にスタッフ・スミスのヴァイオリンが素晴らしい。

ナット・キング・コール.jpg



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
青森も学校が始まり季節は秋・でもやはり残暑が
厳しいようですね!!


今日も残暑が厳しい・・風があっただけまだいいかな~と、
台風の針路がこちらを向いて9月2日頃が近づくとかその日は場所取りです


ナット・キング・コールは華やかさもあり、
もの悲しさもありで、素敵なゆったりとお気に入りの音楽を
聴くと心休まりますね。


今日私は何をしていたか思い出しています、
忙しい一日でした
明日はコーラス練習日 掃除当番と
ソプラノ早出特訓・・あまりの リズム感なしに先生ご立腹です
怒られてきます!!
by jun (2011-08-30 19:05) 

hitoshi

今晩は!

台風の進路が気になります。場所取りは朝早くに出かけるのでしょう。
雨・風にならなければいいですね。

事務室ではエアコンをつけて,キング・コールを聞きながら仕事の整理でした。天下泰平ですね。
少しハスキーで,美声です。ピアノは絶品です。

黒石でアルバイトをしていたころ,近くに齋藤金悦商店という納豆屋さんがあり,ナトキンとばかなことを言っておりました。

今日も忙しく働き,明日もコーラスの特訓ですか?
小生など,暇なときは好きな音楽を聞き,鼻歌交じりあるいは口笛で大好きな曲のフレーズを追っています。

無理せず,健康第一です!




by hitoshi (2011-08-30 20:21) 

midori

おはようございます。
何度かコメントしようとしたところ、はじかれてしまいました。サーバーに不審者扱いされてるのかな(笑)。

弾き語りではありませんが、ジョージ・シアリングのピアノとのデュオもいいですね。
二人ともしゃれてます。
"Let There Be Love"の粋な軽妙さにしびれます。
by midori (2011-08-31 09:21) 

hitoshi

midori様こんにちは!

なぜ,サーバーに投稿できなかったのでしょうか?
ジョージ・シアリングは近年亡くなりましたね。
彼のピアノは,彼ならではの音とスウィング感が堪りません。

2人のお洒落な音がいいでしょう。
早速楽しみます。

ところで,densyuはいかがでしょうか?昨日届きました。
by hitoshi (2011-08-31 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。