SSブログ

コダーイ「組曲ハーリ・ヤーノシュ」 [音楽]

台風接近で県内も今日から明日にかけ,リンゴ農家の作業や交通機関に影響が出ています。

今日は週末,朝一番でオンライン申請3件,会社の登記1件を処理したので,今週の仕事は終わり
にして,午後からソフトメーカーのT氏を迎えて,新PCにデータの移動をする予定です。
うまくいくか?

T氏がお出でになるまでの時間,コダーイの「ハーリ・ヤーノシュ組曲」を聞く。
この曲は,ハンガリーの作曲家コダーイの曲。
伝説の英雄「ハーリ・ヤーノシュ」をテーマにした曲で,耳になじんだ楽しい曲です。

民俗楽器「ツィンバロン」も使われ,エキゾチックなムードもあります。
曲の冒頭,オーケストラによる「大きなくしゃみ」が演奏されます。
「くしゃみの出る話は真実である」というハンガリーの格言によるものだそうです。

なぜか,小生は,コダーイ,バルトークなど,ハンガリー出身の作曲家が好みです。
どことなく東洋の香りが感じられるのです。
同じハンガリー出身の指揮者フェレンツ・フリッチャイの演奏です。フリッチャイの指揮も好みです。
ハーリヤーノシュ.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!

青森にも台風の影響が出始めましたか
風が強いと穫り入れ前のりんごがのことがきになりますね

昨日は鯵ヶ沢のりんご泥棒のことがニュースになっていました
泥棒のみっともなく恥ずかしい行為早く捕まってほしいですね。

こちらは嵐の一日
大荒れでもうずっとこんな日が続いているような気がします、


お仕事も早くにお終いにして好きな音楽を聴いているのも
こんな日には良いことでしょう!!

新PCにデータ移動待ち遠しく、
新しいと操作が簡単になることでしょうね。




by jun (2011-09-02 18:11) 

hitoshi

こんばんは!

台風の影響で,高速富士インターチェンジ付近の通行止めのニュースが報道されていました。
八戸では,苫小牧の航路は明日は運休とか?八戸向けのフェリーは,青森に着くかもしれないそうです。

リンゴ農家に影響が出なければと祈りたいです。
リンゴ泥棒,情けない。青森の最大の産業を自ら貶めているのです。
きっと厳しく処分して欲しいと思います。

今日はBBCのT氏に奮闘してもらい,明日からは登記のソフト使用は万全です。終わった後はT氏の慰労を兼ねてはた善に行ってきました。
相変わらず商売繁盛で何よりでした。

新PCは,動作も早くとりあえず問題なく使えそうです。やれやれです!




by hitoshi (2011-09-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。