SSブログ

はた善2011.9.3 [食]

昨日は台風接近の影響か,一日中小雨混じりで残暑の日でした。
新PCで,来週からオンライン処理をしなければならないので,BBCのT氏にお出でいただき,
BBCのソフトのインストール,環境設定と最終点検終了。

作業を知っていたかのように,旧PCがとうとう駄目になりました。
前日までの処理データはバックアップしていたので,仕事は大丈夫!
8Gのミニフラッシュメモリーが威力を発揮してくれました。備えあればです。
登記のデータは,毎日,このフラッシュメモリーにバックアップしていたのでした。
そして,仕事と同じように大事な「ブログ」の投稿もこの通りです。

そのようなことでT氏に奮闘していただき,慰労を兼ねて夕方「はた善」に出かけた次第です。


まずは,大間の本鮪,言うことなし。台風が接近しているというのに,いい気なもんです。
大間本鮪.jpg

春,野辺地のF師からいただき,苦労して貝からはずした活貝の身は絶品でした。
あわびよりも美味しいというのが持論です。
前回来た時食べたつぶ貝も美味しいものでした。そこで昨夜も活つぶ貝。
水槽の中から取り出し,親方のとんとんと叩く音,盛りつけられたつぶ貝は,貝からするりとはずされて
いました。我が家ではどうしてはずすか?金づちで貝を壊したのですが,親方の技は凄い。
つぶ貝.jpg


大蜆。とにかく大きい。蜆と薄く切った椎茸を添え,陶板でバター焼きしたもの。
バターの風味の蜆のスープがとてもおいしいものでした。
大蜆.jpg


やっぱり最後はだし巻卵です。
プロの技は,なかなか家庭では及びもつかない。
出汁と卵,いつ食べても味は変わりなし!
だし巻卵.jpg

今朝の気象情報では,午前6時現在,台風の中心は四国室戸岬あたりだそうです。そしてゆっくり
北上を続けています。日本全国雨マークですが,青森県と秋田県は曇り一時晴れのようです。
昨夜のアルコールを体外放出するためには,トレッキングが最適ですが,10時過ぎから司法書士会
の研修会。
トレッキングは明日に。

今日の青森は34度の予想です。残暑はいつまで続くか?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青森は台風の影響は無しにのようで何よりです、
富士は今日も大雨が降ったり止んだり富士川も大丈夫かと
心配になります、東名高速は先ほど開通しました。


PCフラッシュメモリーにバックアップしてあり
備えあればは本当のこと良かったですね。
はた善 でのご苦労さん会 美味しいお料理の数々素晴らしいですね!!

ホンマグロのとろける感じ、活きつぶ貝 は殻から出すのが難しそう、
煮付け用のつぶの串に刺したものはよく見ました、
この頃生もよく見るようになったのですが買ったことありませんでした
美味しいというので挑戦してみましょうか。

蜆の大きさにビックリ!!蜆のパワーが見直されていますから
スープをいただいたので効果抜群。

いつ食べても味は変わりない だし巻き卵 というのが落ち着きますね。

ゆっくり進んでいる台風には困ったものいつ雨が止むのか
明日も雨の予想です。次の台風も来ているようです。


by jun (2011-09-03 19:06) 

hitoshi

こんばんは!

高速開通よかったです。7時のニュースでは,台風はだいぶ日本海寄りに進むようで,青森はかすらずに済むようです。
そのかわり,フェーン現象で暑さは半端ではなく,青森でも35度を超えたようです。

富士は暑さと雨ですから大変ですね。

昨日は,備えあればを実感しました。それも,やっておいた方がいいかなという気持ちからでしたが,ホッとしました。

はた善の親方から,外し方のコツを教わりましたから,折をみてお知らせします。何分,やってみてからでないと自信が持てません。
コリコリしてとても美味しいです。小生の折り紙つきです。

雨と風,気が抜けませんね。気を付けてください。


by hitoshi (2011-09-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。