SSブログ

コルチカム [花]

曇りの朝,時々強い雨が降っています。
秋の空,これからは傘を手放せません。
夕方からは寒くなる予報です。

以前,我が家の庭に咲いている,クロッカスを大きくしたような花の名が不明ですというようなことを
書きましたが,判明しました。
コルチカムという名でした。

別名イヌサフラン,秋クロッカスとも言うらしい。花は,サフランともクロッカスとも似ており,現に弥生の
Oさんからはサフランと言われていただいてきたものです。

サフランは,雌しべが貴重品で薬用や料理に使われますし,コルチカムは逆に毒草と言われています。
コルチカムの球根は,鮮やかなオレンジ,球根に劇薬の成分があるらしいのです。
コルチカムは,秋,花の後に葉が出てきます。
花は似ていても,コルチカムはユリ科,サフラン,クロッカスはアヤメ科の植物。
ユリ科の植物には毒をもったものがあります。

コルチカム
コルチカム.jpg


サフラン
サフラン.jpg


市内では,秋になるとあちこちでコルチカムを見かけることが多くなりました。
葉はやわらかで大きく,球根は色鮮やかなオレンジ,間違っても口にすることのないように!
きれいな花には毒!私は,毒のある秋の代表「トリカブト」の深い紫を求めて田代平に通います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

青森はお天気が崩れているようで明日少し冷え込むのでは?
富士市は昨日は真夏日、今日も暑く感じました、


お花の名前私も のらねぃさん のブログでしりました、
サフランは料理色付けに良く使いますね、

こうして見ると似ていますね~色から花の形から 花弁のところが少し
違うだけで球根に毒は怖いですね。

紅葉も栃木の日光あたりにかなり進んできています。
by jun (2011-10-17 19:36) 

hitoshi

jun様へ

富士は暑かったですか?
青森では,涼しくなり,先週からYシャツは長袖にしました。

お友達の のらねいさん 北海道の方ですね。
ブログに載っていましたか?私は日曜日に知りました。

イヌサフランというのも,どこかさげすんだような名前ですが,この花を食べた犬が死んだとか?そこから来ているのでしょうか。

十和田,奥入瀬の紅葉見ごろは20日あたりとのことです。
富士山も,紅葉の名所がありますか?

by hitoshi (2011-10-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。