SSブログ

眺望山・岩木山 [トレッキング]

夜中から強い雨が降っていました。我が家はあまり外の音が聞こえないのですが,強い雨の音が
聞こえていました。

昨日は,土曜,いつもの眺望山トレッキング。気温13度,雨が止んだのを見計らって8時半ごろ上り
はじめました。
肌寒い中,雲の垂れ込めている登山道は,朴,栃などの落ち葉で覆われています。

山みち.JPG

頂上には35分で到着,今頃になると,花はわずかに紫が濃くなったノコンギクだけ。

ノコンギク.JPG

すこし休憩して下ることにしましたが,今日は鉄人の姿は見えません。
登山口近くまで下ると鉄人の姿が。「おはよう!」と声を交わし,「また!」と言って別れました。
自宅への帰り道,また,雨です。鉄人は大丈夫,彼は傘を持参していた。雨でも傘を差して上るのです。


一風呂浴びて,弥生に出かけました。Oさんから「北斗」「ジョナ」があるから取りにおいでというのです。
弥生に出かけると,岩木山には雲,日ごろの行いのせいか?

岩木山.JPG

ふじの収穫は,今月末か来月初めです。リンゴ農家では,リンゴ同士がくっつかないように糸(ゴムか?)で
引っ張っています。陽が当たるように葉を間引き,お尻に陽が当たるように反射シートを敷いています。
苦労しながらリンゴの生産を行っているのです。

ふじ.JPG

「北斗」と「ジョナ」をたくさんいただきました。近所におすそ分けし,役所の先輩エイコさんにもお届けしましょう。


回転寿司

今頃の時季は回転寿司に出かけます。サンマのにぎりが目当てです。
安くて美味しい!弥生の帰りは弘前でサンマにぎりをたっぷり食べました。
ギラリと光るサンマは美味しい!

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
眺望山トレッキングご苦労様です、 
富士は今朝方まで雨が降っていました、

弘前弥生ではりんごが真っ赤になっていますね、
28日に青森に行きます、真っ赤なりんご並木が見れるのが
今から楽しみです、
新種のりんご美味しくいただきました

これからはりんごの種類も豊富ですね
「北斗」と「ジョナ」は今が食べごろなんですね、
新鮮な採れたてのりんごは特別美味しいですね
皆さんおお喜びですね!!


秋刀魚は今が旬 回転寿司でさんま寿司味わうのも美味しいですね
今の時期青森の回転寿司種類が多いかも。
by jun (2011-10-23 17:46) 

hitoshi

こんばんは!
青森は,朝まで強い雨,日中も降ったりやんだりでした。

最近,岩木山に見放されています。
28日青森にお出でですか。久しぶりの青森で,岩木山の紅葉の姿が観れるといいですね。きっと晴れ上がるでしょう。

はた善にご案内したいと思っています。ご都合の良い日をお知らせください。こちらも楽しみにしています。

先日来,jun様がジョナのことを書いていましたが,適度な酸味と果汁,しっかりしたリンゴです。
お兄さん,お姉さん,ユキちゃんも待っているでしょう。

回転寿司はあまり縁がありませんが,サンマの時季は特別です。
安くて美味しいです。

今日のヨハネはいかがでしたか?

by hitoshi (2011-10-23 18:46) 

jun

今日は
第二小校区の文化祭があって おれんじの会も
金子みすず作詞の歌と、きってのないおくりもの  故郷 を 
歌ってきました。

午後から福島先生の ヨハネ受難曲 行ってきました、
見慣れた顔の面々頑張った練習の成果
素晴らしい出来でした、
福島先生の連れて来てくれたソリストが一流の方々で
とてもよかった、派手さがなく淡々と
それがとても先生らしくて指揮者振りも前よりは
ダントツに細かいアクションしていました
感動よありがとうございます!!と言う感じです。

明日午後は 厚生年金受給者協会の会合で
おれんじの会も歌ってきます、これで会の仕事が終わり
あとは11月の森山良子と一緒に歌うだけです。



はた善のご招待は
お気持ちだけありがたくいただきます
28日少しだけ時間をあけておいてください。

by jun (2011-10-23 20:01) 

hitoshi

今日一日お疲れ様でした。

文化活動の盛んなところでは,秋は引っ張りだこで忙しい季節ですね。
明日もまたですか?厚生年金受給者協会の文化活動に出演,ご苦労様です。ご苦労様というよりは,聞いてもらう楽しみもありますか?

小生も,64歳になり,年金は満額支給となりまして,10月から少し多くなりました。

福島先生は,本の執筆よりは,合唱や指揮が本職ですから,バッハの神髄に迫る演奏だったのでしょう。写真で見ると若々しくなかなかの美形ですね。
演奏もさぞや!だったでしょう。

28日は午前中約束の仕事がありますが,午後は空いています。
はた善は残念です。


by hitoshi (2011-10-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。