SSブログ

グダリ沼2011.11.5 [グダリ沼と田代平湿原]

昨日土曜は晴れ間もあり,朝はトレッキング,昼から女房を連れだし八甲田山中田代平に出かけました。
田代平に通いだしてから女房と一緒の行動は初めてでした。亭主がどのようなことに熱中しているのか,
わかったのではないでしょうか。

グダリ沼も冬を迎えるたたずまいです。

ツルウメモドキ
明るいオレンジ色が目につきました。前回来たときは丸く薄いオレンジの実でしたが,今は,実は3つに
割れて外側は薄黄の衣をまとっています。花屋さんではドライフラワーとして売られています。
ツルウメモドキ.JPG

エゾズミ
春は,白いりんごや梨のような花を咲かせますが,秋遅くになり,濃い紅の実をつけます。
ノイバラはとげがあり,ズミはリンゴの枝に似た木肌に実をつけています。

エゾズミ.JPG


梅花藻
今年は花が遅いのかと思いながらのグダリ沼でしたが,梅花藻の花が咲いていました。
水中は,ゆらゆら大型の金魚藻が揺れているようです。

梅花藻1.JPG


梅花藻2.JPG

グダリ沼の総括
秋には「トリカブト」の濃い紫,「ヤマハハコ」の白に黄,残念ながら今年は見ることができませんでした。
もうひとつ,ナス科の仲間「オオマルバノホロシ」を見たいと思っていましたが,残念でした。
山中で,ナスの原型,見たいものです。

もう一度来れるかな?

帰りは,酸ヶ湯温泉にまわり,遅い昼食「酸ヶ湯そば」を食べ,水汲みをしました。
久しぶりの,女房とドライブでした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
7日今日は25度くらいの暑さになったようで
明日から寒くなると言う予報信じがたいものがあります、
これで11月ですから、

こんな陽気の良い時は車に乗って出かけるのもいいですね~
お二人で一緒に田代平、自然に触れ空気を吸うだけで元気が出るような
いいと思います独り占めは良くありません、幸せですね!!

グダリ沼の自然界も暑いのでしょうか、秋というより冬支度に忙しいと
思うのですが梅花藻の花可愛く咲いていますね、
見ていてそんなに冷たく感じないのがこの陽気だからでしょうか
酸ヶ湯で美味しい水を汲んで楽しいドライブとなりましたね!!

by jun (2011-11-07 18:35) 

hitoshi

こんばんは!
青森の土産話もたくさんありすぎて,大変だったでしょう。
アツさんの花畑は季節が終わりとはいえ,きれいですね。今頃でもユリが咲いているとは!花卉栽培!驚きです。

ユキちゃんの栗剥きも大変だったでしょうが,その成果にコーラスのお仲間は喜ばれたでしょう。りんご酢はどのようなものでしょうか?

小生は,女房に「男のくせに餅が好きなのは変!」とバカにされていますが,ぜんざいも美味しいでしょう。栗が入っていますからね。しかも,甘露煮ではなく,生から煮たものだからなおさらです。

八甲田でどのように活動しているか,女房はよくわかったと思います。
寒くなってから山に出かけるのも経験です。
ノイバラ,エゾズミ,ウメモドキを少しずつゲットしておりました。

青森も良い天気でした。いつもの夏目商店の奥さんから℡があり,本マグロの脳天があったので,珍しく夫婦で日本酒をやりました。

明日から青森も寒くなるようです。

by hitoshi (2011-11-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。