SSブログ

立冬の薔薇 [花]

今日は立冬,昨日までとは違い,気温が下がるということですが,まだ,寒いというほどではありません。
朝から晴れたり,時折雨がこぼれたりというてんきです。気温は13度。

午前中は,青森家裁の仕事があるため,お得意先の銀行に早めに出かけました。
こちらの支店の近くには好みの薔薇があります。
しかし,近頃の暖かさで薔薇の季節は過ぎたみたいです。

薔薇2種,白とピンクがあればよかったのですが,もう過ぎていました。クリームの薔薇です。
立冬の薔薇.JPG
立冬の薔薇2.JPG


時間が早かったので,近くを散歩すると,青森では珍しいカラタチの実を発見。
「からたちのとげは痛いよ」のとおり,痛そうな長いトゲがたくさん出ていました。

からたち.JPG


立冬と聞けば,今にもあられでも降ってきそうですが,自宅では,朝夕の暖房だけで十分です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青森も寒くなりそうですね、
夕方から気象予報通り少し風が冷たくなり
昨日の半袖から長袖となりました。

まだ薔薇の花驚くくらい綺麗に咲いていますね、
綺麗な花には棘が からたちの棘も大きいですね、

学校へ持って来てくれた友達、からたちの実で遊びました、
硬くてぶつけると痛い、中はレモン?
いろんなこと試した気がします。
by jun (2011-11-08 20:15) 

hitoshi

今晩は!
青森は日中13度,寒い日になりました。
スーツも合着,ウールのネクタイにしました。立冬ですからね。
しかし,語感のようには寒くありません。

からたちの実は生まれて初めて見ました。
おそらく「唐橘」ではないかと推測し,調べてみると,やっぱり中国原産で
昔,渡来してきたものとのことでした。長くて鋭いトゲですね。
子供のころ,近所にからたちの木はありましたが,実はなりませんでした。

今日は,偶然似た色の写真3枚になりました。なんとしても秋の白バラを撮りたかったのですが?もう少し挑戦です。

今日FM放送で,シューマンのピアノ四重奏曲が流れていました。
後にシューマンの妻となったクララがピアノを受け持ち初演したそうです。
コンサートよかったでしょう。

by hitoshi (2011-11-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。