SSブログ

白鳥・八甲田 [季節]

昨日までとは違い,青空が出て暖かい日になりました。
気温13度。明日までは暖かいようです。

上空から聞こえる「カウ,カウ」の声に誘われ,北に向かいました。
青森市奥内の田んぼで落穂をついばむ白鳥の集団がいました。
近寄るとぞろぞろと動き出します。
IMG_2850.JPG

そして飛び立ちます。白鳥の飛ぶ姿の奥は北海道新幹線の工事現場です。
夜は,我が家の近く「新城川」で休んでいるのか,時々白鳥の声が聞こえます。
IMG_2857.JPG
白鳥の羽が落ちていました。 IMG_2859.JPG


帰り道,雪の八甲田山頂がくっきりと見えていました。
青森市四戸橋からの八甲田連峰です。

IMG_2860.JPG

昨夜はボジョレーヌーボーの会,恒例のワインクイズの第一問「ソムリエは,レストランなどのワイン係
である。〇か×か?」うーんと考えたあげく×をだしたら,実は〇でした。今年は第一問であえなく敗退。
テイスティングクイズでテーブルに置かれているワインは別の場所のどのワインか?3本の中のひとつ。
これは当り,抽選の結果,賞品は「マルチャン・太麺ソース焼きそば」のセット一箱,息子へのおやつと
して送ることにしました。

今年のボジョレーは美味しいと思いました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
雪の八甲田連峰を見てから雪のない田んぼと
白鳥を見比べると、雪のない平地にホッとまだ雪はいらないと思います。

富士は今夜から雨の予想で寒さはあまり感じない日です。

白鳥飛来のニュースもあちこちで聞かれ今年も無事
着いてくれ身近の風景何かとても嬉しいですね、
こちらでは鷺が時々見られましたが。

新幹線工事が進んでいるのを見てきました、新青森駅に近くに住んでいる方は便利、観光やビジネスの利用には良いでしょうが
在来線とのアクセスの悪さは新富士駅と同じでちょっとですね
北海道には何時頃開通するのでしょうか。

ボジョレーヌーボークイズ あの有名な田崎さんを思えば
すぐわかった問題、残念でした、
賞品はすぐ役に立つ焼きそばセット
息子さんも喜んでくれるでしょう!!
美味しくいただけて良かったですね、ペットボトル入りは認められたそうです。



今朝は雪の富士山見えていました、午後からは隠れました
田子の浦の句にあるような 田子の浜か見る富士を想像して
私も来ましたが、工業都市富士ではフェリー乗り場で
句からのイメージとは違う場所でした、
雪の富士山が見れるいろんな良いスポットがあります
一度お出でくださいと奥様に伝えてください!!

by jun (2011-11-18 16:08) 

hitoshi

jun様こんばんは!

間もなく5時,外は真っ暗です。今週も終わりました。

八甲田の雪の頂は,人形作家の鹿児島寿蔵の人形のような,微妙にやわらかな感じです。

クイズは,あまりに簡単そうで,一ひねりがあるのでは?と,考え過ぎでした。しかも,小生を頼りに参加していた人には気の毒でした。ごめん!でした。

ウチのアンちゃんの好物なのでいいかな?というところです。

田子の浦ゆ…の情景は憧れですが,女房も行って来たら?と言っており,
ボケないうちに是非!暖かい静岡の春に富士の雪!いいでしょう。
ウチのアンちゃんが卒業できるまでに是非と思っています。

明日は土曜ですが,朝のトレッキングの後,夕方仕事,夜は懐かしい方と酒飲みです。せっかく70キロを切った体重も逆戻りしないように努力します。


by hitoshi (2011-11-18 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。