SSブログ

息子からのプレゼント [季節]

今日も雪と強い風でした。それでも心配したよりは雪は少なく,風が強い一日でした。
今日は,クリスマスイヴ,年老いた夫婦だけのイヴですが,カミさんはツリーを飾り,ケーキも用意したようです。
午前中,お得意様の依頼で来週の登記申請の準備のため出かけましたが,あとはのんびり年賀状の準備でした。

そこに東京の息子から,初めてのクリスマスプレゼントが届きました。
シングルモルトのスコッチウィスキー「ラガヴーリン16年」でした。
おそらく,息子はカミさんと相談したものでしょう。バイト収入で購入したはずです。
ラガ・ヴーリン16年.jpg


スコットランド,アイラ島のウィスキーで,大西洋から吹き付ける風が,この島で蒸溜されるウィスキーの味に影響していると言われていますが,ピート香(泥炭による煙臭),ヨード香がすると言います。私は燻製臭いこのウィスキーが好みで愛飲していたのですが,今はワイン主流となったため,在庫が切れていました。

アイラ島のウィスキーとして有名なのは,ほかに,「ボウモア」「ラフロイグ」などがありますが,どれも煙臭く,それが愛飲される理由でしょう。スコッチにはまると行き着くのが「ラガ・ヴーリン」と言われるほどです。

ウィスキーの味も価値も知らないカミさんは,放っておくと,コーラで割って飲むので気を付けなければいけません。
息子が年末帰省するのを待ってこのウィスキーを開けることにしましょうか。
今夜のイヴは,焼き魚とスパークリングと高級チョコレートか?食後はみかん?ほとんどいただきものです。

外は,白の世界,「ホワイト・クリスマス」です。ビング・クロスビーが聞こえてきそうです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!

ホワイトクリスマス毎日雪の様子が出ています、
12月にあまり降ると心配になりますね、

息子さんからのお気に入りのプレゼント何よりで
良かったですね親孝行です。


姉のところにナマコありがとうございました、
お正月料理に欠かせません、お礼を申し上げます。

毎年暮れになると友達や兄姉との電話に
時間が・・・嬉しい近況報告です。




by jun (2011-12-24 21:49) 

hitoshi

jun様メリークリスマス!

初めての親へのプレゼントでした。
本人の方が迷ったかもしれませんね。

ちょうど横浜の友人から届きましたので,お姉さんのところにおすそ分けです。近いので是非と思いました。

間もなく船乗の息子さんも帰ってくるでしょう。
嬉しい正月が待っていますね。

姪御さんもシュトーレンをたくさん作ったので疲れたようでした。
junさんも暮にかけて忙しくなるでしょう。風邪をひかないようにしてください。


by hitoshi (2011-12-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。