SSブログ

真珠採り [音楽]

雪の青森,まだ続いています。寒波も明日からは緩むようですが,市内は雪の山です。
本年の仕事も今日と明日の2日です。昨日は眼が回るほど市内を走り回り,4時ころまでに4件のオンライン申請,今日も2件のオンライン申請予定,東京・目黒出張所の成果品のお届けがあります。
年内は無理かと思っていた事案が終了しました。よしよし!
本年最後の28日も仕事がありそうです。

最近は,オペラも聞くようになりました。
それも男性のアリアです。パヴァロッティやドミンゴ,美声ですね。
小生にとってこの一曲と言われれば,ビゼーの「真珠採り」です。ビゼーと言えば「カルメン」ですが,「真珠採り」
の中の「耳に残るは君の歌声」は,男声アリアのナンバーワンだと思っています。

この曲は,中学生の頃,コンチネンタルタンゴ「真珠採りのタンゴ」として馴染んでいた曲の原曲です。
ドラマ「相棒」シーズン6,第3話「蟷螂たちの幸福」にも使われていて,テノールの哀愁のある名唱が流れました。
誰かなと調べてみたら,ニコライ・ゲッダだと記憶していましたが,YouTubeで聞くことができます。
相棒.jpg


年末の休みは,仕事の整理をしながらCDを聞き,合間に本を読み,DVDを見る。贅沢な時間が待っています。
あっという間にすぎそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。