SSブログ

夏目商店2012.1.28 [食]

冬型の気圧配置はまだ続いており,弘前地方は大雪警報,その他の青森県は大雪注意報が発令されています。青森市内は,国道を除いて,雪のため道路が狭くなっており,どこもかしこも渋滞しています。

2,3用事があり,「夏目商店」で奈良にホタテを発送しました。
先日のJR系PR誌にこちらのご主人夫妻の写真が掲載されていました。古川の魚市場のスターです。
スターの周りには美少女も来ておりました。千葉と秋田から。のっけ丼に新鮮な魚介類がのっています。
のっけ丼が映えますね。
美少女とのっけ丼.JPG

北海道産ゴッコ。コラーゲンもありそうです。女性の味方か?
ゴッコ.JPG


この時期はヤリイカでしょう。甘みがあり,身が透き通っています。そして,メスはイカメシのような卵が入っています。
ヤリイカ.JPG


ホッキ貝。11月から3月ころまで,太平洋側で水揚げされます。生のヒモの握りは絶品です。
ホッキ貝.JPG

磯サザエ。 サザエのツボ焼きもおいしいです。想像するだけでツバが出てきます。
仙台のミノルさんが好きでした。深浦産です。
磯さざえ.JPG


春鰊。軽い味で焼いて大根おろしと醤油。たまりません。
春鰊 (2).JPG


夕食は鰊に決めました。
もちろん大根おろしです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。