SSブログ

3D [映画]

昨日は立春。豪雪,寒波の冬も暦では春です。
立春と同時に,青森は連日の雪が止み,気温も少しは上向いてきました。
来週前半は気温も+になるようです。

近頃映画もテレビも3Dが宣伝されておりますが,試しに,どのようなものか見ることにしました。
映画館はシルバー料金,3Dは専用眼鏡(400円)をかけて見ますが,なるほど,立体感を味わうものです。
仲間ユキエ主演「テンペスト」,ストーリーは,主人公(女性)が宦官として琉球の高級官僚になるというものです。

宦官は,中国,朝鮮,古代エジプトなど古い時代の映画に登場しますし,バルトークの「中国の不思議な役人」(管弦楽曲)もあります。中国,朝鮮にあって日本では聞きませんので,むしろ不思議な気がします。

この映画の中で,ペリーが日本にやってくる前に琉球に上陸し,琉球王に謁見して,主人公がペリーと外交交渉をする場面があります。
実際,ペリーは,当時の琉球で文物に触れたようです。

長い前置きを書きましたが,7年ほど以前,沖縄に出かけたことがあります。
沖縄では,中世の城をグスクと言い,各地のグスクはユネスコの世界遺産に登録されています。
ペリーがグスクを見て感激したようで,中城郡のグスクを「これはエジプト調だ!」と言ったそうですが,15世紀ごろの石造りの城跡は,私たちが普段目にすることのない美しい建造物です。
グスク.jpg


映画のストーリーも3Dもあまり大したことはありませんが,かつて訪れた沖縄の海の色と,ペリーも見たグスクをすべて見てみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。