SSブログ

田舎館城 [仕事]

昨日は13度,今日も10度越えの予報で,やっと遅い春の訪れのようです。
パソコンに向かっている目にまぶしい陽の光が差しています。

昨日午後3時,相続登記の戸籍を取得するため,急遽,藤崎町と田舎館村に出張することになりました。
何とか2つの役場で用務を済ませたいとの思いで車を走らせましたが,辛うじてセーフでした。
両役場とも,弘前一年の勤務の成果で,土地勘がありました。

藤崎町役場は国道7号からほどなく,窓口の若い担当者は親切な対応でした。
次の田舎館村役場まで15分,こちらの役場は天守閣を備えています。
かつて弘前に勤務していたころの役場庁舎は,昔の小学校の木造校舎を使用していましたが,今や観光客も立ち寄るほどの建物です。
田舎館城1.JPG


田舎館と言えば,横綱「栃ノ海(中立親方)」の出身地です。
相撲は,地元あっての国技です。小兵横綱の活躍に沸いたものです。役場内に立派な額が掲げられています。
栃ノ海.JPG


仕事が終わったのが4時40分。こちらで取得した戸籍謄本を見ると,隣の平川市の戸籍も必要ということになりましたが,時間切れ。
1時間早く出ていればと悔やまれました。

記録的な雪も随分少なくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。