SSブログ

眺望山2013.9.29 [トレッキング]

さすがに9月末,朝の気温は低くなりました。
今朝8時,眺望山登山道入り口の気温14度。トレッキングには良い季節になりました。
長袖のシャツにベストを着て歩き出すと寒さは感じません。

先週までは,ミンミン蝉の合唱が聞こえていましたが,それもなくなりました。
ここ眺望山は,ほとんどがヒバの大木で,ヒバとヒバの間に楢,赤松が少し生えています。
これからの時季,楢の倒木や朽ちた根元にキノコが生えますが,10月に入ると期待できます。

今日は,頂上でコーヒータイムのあと,登山道よりも尾根側を下りました。
キノコの下見です。残念ながらまだのようです。気温がまだまだ高いのかもしれません。
6月にサモダシを収穫したので,秋も期待しています。

朽ちたヒバの根元のシダが,ヒバの樹間から差しこむ朝日を浴びています。
朝陽.JPG

いつもなら土曜日に出かける眺望山トレッキングですが,昨日土曜は司法書士会の研修会があり今日日曜日になりました。
秋彼岸も過ぎ,日一日と秋が深まりますが,青かった我が家のマルメロが黄色く大きな実になりました。
マルメロ.JPG

9月も残すところ1日になりました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。