SSブログ

岩木山への道 [岩木山]

週末は寒波襲来,津軽は雪に覆われています。
土曜は,スリップに気をつけながら,岩木山の麓,弘前市弥生に出かけました。
かねてからりんごをとりに来てと言われており,また,年末のあいさつを兼ねて出かけたものです。

Oさん宅では,息子さんがネットでリンゴの注文を受けており,親子で箱詰め,発送に追われていました。
ふじ,シナノゴールド,王林,ラ・フランスなどたくさんいただきました。
弥生は,標高150m。岩木山への弥生登山道のある山間近の地区ですが,りんごの味は格別です。
シナノゴールドは,長野県で生まれた黄色品種で,長期保存が効く甘さと適度の酸味のあるりんごです。
りんご好きのカミさんは,毎日せっせと食べるでしょう。小生はというと,子供のころから,こたつの横にりんご箱のある生活でしたから,今はもう取り立てて食後にりんごを食べることはなくなりました。

雪の岩木山
岩木山は麓から雪雲に隠れています。道路も雪,リンゴ園も裸になったりんごの樹がひっそりと立っています。
岩木山・雪道.JPG

木守
鮮やかな黄色のりんごが収穫されずに残っていました。
子供の頃,冬,取り残されている高い枝の実を食べたものでした。凍み(しみ)りんご,冷たくて甘いものでした。
新種のりんごで,出荷するほどの数ではなかったのでしょう。冬野に鮮やかな黄が映えています。
木守のりんご.JPG

自宅に戻り,早速,ふじ,王林,洋梨のゼネラルレクラークをいただきました。
弥生の味でした。
Oさんありがとう!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。