SSブログ

ローマ [映画]

1週間近く,冬型気圧配置に席巻されている青森地方です。
今日も真冬日の予報が出ています。
それでも,積雪は例年に比べると少な目でしょう。
青森の積雪というと酸ヶ湯4mと報道されるので,遠くの友人たちは驚くらしいのですが,酸ヶ湯(温泉)は八甲田山中標高900m地点ですから,量的には当たり前です。青森市内の積雪は40~50㎝です。

’13~’14の年末年始は,司法書士業の小生にとって9日間の休日だったため,ROME(ローマ)という,アメリカの連続テレビのDVDを調達し,1時間番組22話を見尽くしました。

ローマについては,塩野七生の「ローマ人の物語」(新潮社)を毎年1冊,15巻を楽しみに読みましたが,DVDによる全22話は,「ローマ人の物語」第4巻・ユリウス・カエサル ルビコン以前,第5巻・ユリウス・カエサル ルビコン以後 の2巻分に相当する物語です。
「ローマ人の物語」では,第2巻「ハンニバル戦記」で,海商国カルタゴの将軍ハンニバルとローマの将軍スキピオ・アフリカヌスのポエニ戦役に胸を躍らせました。この本によって私のローマ好きが始まったと言っても良いでしょう。

ROMEは,アメリカのHBOとイギリスのBBCが共同制作した海外ドラマですが,企画から撮影終了まで8年と製作費200億円を要したそうです。物語は,ローマ軍第13軍団の百人隊長ボルヌスとその部下プッロを中心に,共和制から帝政ローマに移っていく時代が描かれています。

このドラマは,日本ではR15指定相当ということで,あまり上品とはいえない場面もありますが,ローマのその当時の時代背景を呑み込めることが多々あります。
ROME Ⅰ.jpg
ROME Ⅱ.jpg

昔見た,エリザベス・テーラーの「クレオパトラ」やカーク・ダグラスの「スパルタカス」を思い出します。
クレオパトラはこのドラマにも出てきますし,スパルタカスはこのドラマの時代よりも前の史実です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。