SSブログ

田代平湿原2014.6.7 [グダリ沼と田代平湿原]

北東北も梅雨入りしました。今朝の青森は曇り空で梅雨寒の気配でした。
まず,眺望山へ!眺望山山頂に鉄人がおりました。着いたばかりだそうで,ひとあたり頂上の周りの稀少植物の生える場所を教えてもらいました。

今朝は,コーヒーも飲まずそのまま鉄人と下山しました。途中,小生が探しているフデリンドウの出る場所を教えてもらい,カメラに撮るのは1年後,楽しみにしています。

自宅に帰り,休む間もなくせっかちに一路八甲田山中田代平湿原に向いました。
2週前,まだヒメシャクナゲは出ていませんでした。
1年ぶりの再会のためでした。

八甲田山中は濃霧でした。ヤマセの影響でしょう。

ヒメシャクナゲの咲く,湿原の木道への道すがら,ズダヤクシュ(喘息薬種)の群落があります。ズダとはぜんそくのようですが,それに効く薬草の意だそうです。
ズダヤクシュ.JPG

ホウチャクソウ(宝鐸草)
ホウチャクソウ,アマドコロ,ナルコユリ。いずれもユリ科で花の形が似ています。大好きです。
毎年,同じ場所,同時季に咲きます。この季節楽しみにしています。
ホウチャクソウ1.JPG
ホウチャクソウ2.JPG

今が盛り,ヒメシャクナゲ。1年待っていました。ヒメシャクナゲの盛りでした。
生憎風が強く,満足な写真が撮れませんでしたが,ワンショットだけ。明日また見に行きたいと思っています。
ヒメシャクナゲ.JPG

これから,田代平湿原は,レンゲツツジで紅に染まり,湿原一杯のワタスゲそして可憐なトキソウ(朱鷺草)が咲きます。
まずはレンゲツツジです。
レンゲツツジ1.JPG
レンゲツツジ2.JPG

帰り道,白いツマトリソウ(褄取草)が咲いていました。妻を娶るではなく,和裁の褄を取るからきているそうです。
ツマトリソウ.JPG

明日はもう一度ヒメシャクナゲに挑戦です。風が弱くなるのを祈って。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。