SSブログ

ジンヨウイチヤクソウ2014.7.12 [トレッキング]

金曜の夜,ベッドに入る前にいつもすることは,土曜のスケジュールをたてることです。
記録的な被害をもたらした台風も太平洋上で温帯低気圧に変わり,当地方には雨をもたらしました。
台風の過ぎた今日土曜は暑い一日でした。

今日の予定は,①朝,眺望山トレッキング,②昼から津軽半島・今別町の袰月のスカシユリを見に行く。と昨夜のうちに決めていました。

8時に自宅を出る時は,既に25度を超えていました。山歩きも暑くなるのを覚悟して歩き始めました。
400mほど歩いたところで,後ろから熊よけの鈴の音がします。この音は鉄人か?彼の鈴は3連,間違いなく彼の音,少し待つと鉄人が現れました。

やっと咲きました。ジンヨウイチヤクソウ(腎葉一薬草)。3株ほど咲いていました。
すっくと伸びた背の高いジンヨウイチヤクソウです。

ジンヨウイチヤクソウ1.JPG
ジンヨウイチヤクソウ2.JPG
ジンヨウイチヤクソウ3.JPG

鉄人と一緒に頂上で休憩し,下り始めて間もなく,ツバメオモトの鮮やかな深い紫の実が目に入りました。
ツバメオモトは大好きな植物ですが,紫の実がまた美しい。
ツバメオモト.JPG

蕾からしばらく待っていたジンヨウイチヤクソウの開花を見て,何やら満足感がありました。

午後からは,津軽半島のスカシユリです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。