SSブログ

ツルリンドウ2014.7.19 [トレッキング]

夜中に強い雨の気配で目が覚めました。
半分寝ながら,今日のトレッキングは中止か?と,考えながら,今朝5時起床。雨は上がっていて道路も乾き始めていました。

いつものとおり8時過ぎには家を出て,いざ,眺望山。
登山口に着くと,今日も鉄人がおりました。3週連続で鉄人と登ることになりました。
鉄人いわく「ツルリンドウが出てる。」,なるほど,これがツルリンドウか,図鑑では見ておりましたが,実物は初めてでした。
ツルリンドウ1.JPG

花は筒型でリンドウの形か,蔓が地を這うように伸びています。葉はハート型を少し長くした濃い緑,葉脈がくっきりと浮き出ています。
ツルリンドウ2.JPG

花は1つしか見えませんでしたが,近くには蕾がたくさんあったので来週が楽しみです。

ツルリンドウをカメラに収め,鉄人と共に頂上です。

頂上の周りは,ウツボグサが群生していました。珍しくはない花ですが夏到来を感じさせてくれます。
ウツボグサ1.JPG

ウツボグサ2.JPG

予報では,午後は雨の確率が高いので,田代平湿原はよしました。
明日行ければ行くかもしれません。三連休でもあるし。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。