SSブログ

海坊厨2014.9.8 [食]

およそ6か月ぶりでmidoriさんが来青しました。小生も心待ちにしていました。
3月,雪のある時以来でした。

いつも,「はた善」か「七兵衛や」で会食でしたから,今回は魚市場の近く「海坊厨」にしました。
こちらのオーナーは,「七兵衛や」の親方と双子の兄弟,いずれの店も青森市内では人気店です。
どちらかと言えば,七兵衛やが和食系,海坊厨が洋食系でしょうか。

まず出てきたのがスープ,洋風茶わん蒸しです。
かつおが効いている蟹入り茶わん蒸しです。
洋風茶わん蒸し.JPG

前菜 ①橙ゼリー:柑橘のゼリーに松茸,ミズと昆布が入っていて,ズッキーニの花が添えられています。②鮮魚のカルパッチョ:サーモン,カンパチ,バチ鮪トロ,真鯛,③茄子のオランダ煮ウニ添,④ツブのガーリックバター焼:貝の先がなかなか取れませんでした。ツブの洋風な味付けは珍しい。
前菜.JPG

帆立とウニの海苔巻
大きな帆立貝柱を網焼きにし,ウニをのせて海苔で巻きます。醤油をつけて焼いた帆立が香ばしく,ウニをのせて海苔で巻くのですから美味しくないはずはありません。
帆立のウニ海苔巻1.JPG
帆立のウニ海苔巻2.JPG

鶏胸肉のもちもちフリット
鶏胸肉の自家製フライドチキンが温泉玉子にのっており,オクラが添えられている。
ソースの味もよし,好みの一品でした。
鶏胸肉のもちもちフリット.JPG

つけ麺
ラーメン界では,つけ麺が幅を利かせているようです。東京にいる息子もしょっちゅうラーメンを食べているらしく,つけ麺に凝っているらしい。
出てきたときはパスタかなと思いましたが,本物つけ麺でした。つけ汁もだしが効いています。オーナーに裏をかかれました。
つけ麺.JPG

デザート1
小生は,ほうじ茶風味のトコロテンとアイス,白玉入り。
昔懐かしい木製のテン突きでほうじ茶風味のトコロテンを突きます。なるほど,こういう趣向か。
デザート1.JPG

デザート2
midoriさんはこちらにしました。
アイスクリームの上に御餅がのり,上に飴がかかっています。かな?和と洋の折衷です。
デザート2.JPG

midoriさんは,青森に来ると,たまにお昼は海坊厨ということもあるらしいのですが,平日でも混んでいるようです。
仕事で自宅で昼食をとれないときに利用したいと思います。

話題は変わりますが,月曜の夜は,時間が合えば10時55分からNHK総合テレビ「サラメシ」を見ています。「誰でも昼がくる」がキャッチフレーズで,どのような職種の人が,どのようにどのような昼食をとっているのかという番組です。
食いしん坊の種は尽きません。



 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

ごちそうさまでした。
大変おいしく、また楽しい時間を過ごすことができました。
橙ゼリーの花は、オクラの花と聞いた記憶が・・・。ズッキーニでしたっけ?

今日のお昼も同じお店でランチをいただいて帰りました。
スズキのムニエルと鮮魚のカルパッチョでした。
満足、満足。
身近にこんなお店があるのがうらやましいです。
by midori (2014-09-09 16:24) 

hitoshi

お疲れ様でした。
いつものとおり物忘れがひどく,オクラでしたか?失礼いたしました。

スズキのムニエルと聞けば食べたくなります。

我が家では,活きの良いサンマがあったので刺身をいただきました。
11月お待ちしています。
by hitoshi (2014-09-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。