SSブログ

オカトラノオ [トレッキング]

梅雨も終わりという時期に,本格的に雨が降っています。
青森県では岩木川水系で水不足が心配されており,農家の人は一安心というところでしょうか。
6月から7月にかけて数えるほどしか雨の日がなかったので,雨は恵みになるはずです。

あっという間に7月も終わりを迎えています。7月も残すところ一週間,土曜は空模様がよくないので,午前中で仕事を切り上げ,眺望山に出かけました。
八甲田に足を向けていたので10日ぶりの眺望山でしたが,イチヤクソウのつぼみは花が終わり,花は少なくなっていました。

お盆を前にどこにでも見られるオカトラノオが,頂上の周りに見えました。

オカトラノオ1.JPG
オカトラノオ2.JPG

サクラソウの仲間のオカトラノオは,白い小さな花がきれいな形をしています。

30度超えの中を歩いたので汗だくで下っていると,鉄人に会いました。
師も同様に汗だくで,しばし歓談。7月は一日も休まず眺望山トレッキングをしているらしい。
10月半ばには1000回登山を達成するとか,元気な80歳です。

自宅に帰り,今週の仕事の整理をして,週末の休みに入ります。

明日26日(日)は,息子からの函館旅行プレゼント,北海道のグルメ旅行を楽しみましょう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。