SSブログ

トレッキング2015.9.22 [トレッキング]

天気良し,眺望山を東口から西口まで歩くことにしました。
いつも,距離の長い東口往復をしていたのですが,今回は一週約6Kmほどを歩きました。
眺望山西口に,この山の案内図があります。
この図の一番右側が東口で,青森市街地に一番近い登山口で駐車スペースがあります。
そして,左の端が西口,大きな駐車上,野外炊事場,管理棟があります。

眺望山案内板.jpg

東口から頂上までは2.2Km(およそ35分),頂上から西口までは2Km(およそ30分),西口から県道2号を約2Km(およそ20分),途中休憩をとって,およそ2時間で一周できます。
今回は,花の撮影をしなかったのでこのような時間でしたが,春の花の季節にはこの倍くらいの時間になるでしょう。

午後から出かけましたが,眺望山では蝉の声も聞こえなくなりました。
小学生くらいの子供連れで山歩きをする親子,山の栗を拾うご夫婦,近場の山も楽しめます。
何よりも,小生は,気持ちの良い山歩きで健康増進につながるのですから喜びこの上ないものです。


帰り道,春にミツバアケビの花が見られるアケビの蔓の下を見ると,少し紫を帯びた大きなアケビが垂れ下がっていました。間もなく十五夜,昔は,ススキ,栗,団子にアケビなど,満月にお供えしたしたものでした。

あけび2.JPG

長い休日も今日が最終,明日からの仕事の準備です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。