SSブログ

ムキタケ2015.11.3 [トレッキング]

文化の日,この日は晴れの特異日だそうです。
今日も素晴らしい青空になりました。

天気も良いし,懸案の仕事も片付いたので眺望山を歩くことにしました。
目をつけているムキタケも見たいしということで,東口から頂上に,そして西口に至りますが,途中コーヒータイムをとり,およそ2時間のところ,キノコ採取を見込んで3時間といったところでしょう。

東口から頂上までは,小さいムキタケ少し,ナメコ少し,後半の西口に至るコースに期待していました。西口出口近く,ありました。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

手の届く範囲の更に上,たくさんムキタケがついています。残念ながら残していきます。
何か良い方法はないか。伸縮ポールの先に小さな鎌のようなものをつけられれば申し分ありません。
春の山菜シーズンまでの課題です。実現できればタラノメに最適。

西口キャンプ場でコーヒータイム,このまま自宅に帰るのはもったいないような良い天気です。
紅葉を眺めながら,東口の車まで県道を歩きました。

途中の紅葉4態,楓の中でノブドウが風に揺れています。

紅葉1.JPG紅葉2IMG_5598.JPG紅葉3.JPG紅葉4.JPG

私の山菜(春はゼンマイ,根曲り竹,秋のキノコ)の師匠は,公務員時代の大先輩Kudoさんですが,80歳を過ぎ歩けないという。
Kudoさんの好きなムキタケを届けました。20年前は疲れ知らずのKudoさんでしたが,そうなるものか。
喜んでもらい何よりでした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。