SSブログ

平成27年分確定申告 [仕事]

青森市は13,14日の雨のせいで,1mを超えていた積雪が半分の50㎝強となりました。
しかし,15日(月),16日(火)と二日連続で寒い日に舞い戻りました。
寒い朝,仕事の合間をみて,確定申告の訂正申告を行いました。

10日に申告を行ったあと,なんともしっくりしなかったのです。
司法書士収入が前年よりも少し少なく,新車購入による減価償却が増えたのに,税が増えたのはどうしたことか。
仔細に見てみると,事業収入に年金収入を加算していることが判明しました。
そこで,今日の朝一番に税務署に出かけて確定申告をやり直したのでした。

当初の申告で追加納税500円とされていたのですが,源泉徴収額すべてが還付されることになりました。

零細司法書士ですから,これが例年の確定申告なのです。
自らの不手際でも,結果的に還付されることは嬉しい限りです。
今日も税務署の担当者から青色申告を勧められましたが,どうしたものか,思案中です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。