SSブログ

眺望山2016.4.30 [花,トレッキング]

二日連続の雨が止み,出かけました。眺望山のヒメホテイランとイチヨウラン(一葉蘭)が目的です。
朝8時半に出発し,登山口を歩き始めたのは9時少し前,8℃ですが,歩き始めると寒さは感じません。

登山道東口から歩きだし,先週見たヒメホテイラン,まだ花を残していました。
今の時期に眺望山を訪れる人は,ほとんどがヒメホテイラン目当てだと思います。
しかし,今年は開花が早かったため,もう一週間はもたないかもしれません。

東口登山道のヒメホテイランです。

ヒメホテイラン1.JPG

ヒメホテイラン2.JPG

頂上でコーヒータイム,頂上近くのイワナシは花が落ちていました。
そして,待ちに待っていたイチヨウラン(一葉蘭)が咲きました。もう2,3日で完全に開くか。この野生蘭も可憐です。

イチヨウラン1.JPG

イチヨウラン2.JPG

先週と同様,中央口に下りることにしました。
眺望山はツバメオモトが豊富です。

ツバメオモト1.JPG

ツバメオモト2.JPG

こちらのヒメホテイランは終期を迎えていました。その中からの二輪です。

ヒメホテイラン3.JPGヒメホテイラン4.JPG

ここから中央口入り口はすぐですが,道端はスミレの紫が美しい。

スミレ.JPG

明日も眺望山のヒメホテイランとイチヨウランを見に出かけたいと思っています。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

shu3

はじめまして。
突然で申し訳有りませんが、イチヨウランはどの辺で咲いているので
しょうか。
宜しければ教えて頂きたいのですが、お願い致します。
by shu3 (2016-04-30 17:00) 

hitoshi

shu3様
頂上を一回りしてください。この繊細な蘭を見ることができるでしょう。
by hitoshi (2016-04-30 20:43) 

shu3

ありがとうございました。早速頂上を回ってみます。
by shu3 (2016-05-01 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。