SSブログ

はた善2016.5.9 [食]

仕事は早々と切り上げ,午後は以前から依頼されていた相続登記の書類取りまとめをしながら夕方を待っていました。
久しぶりのmidoriさん来青,Hさんと小生でmidoriさんを囲むことにしました。

はた善は3月以来,2か月過ぎれば食材も変わっているはず,春は好みの食材がたくさんありますが,今回は,赤目ふぐ(彼岸ふぐ)を食べたいと親方にお願いしていました。

まずは突出し
笹竹の子,ホヤとミズ,ワラビ,ツブの煮物
はた善の突出しは美味しい。そして私たち地元の人間にとって懐かしい味です。

突出し.JPG

お造り
本マグロ赤身,ヤリイカ,炙りサバ,炙りアイナメ,鯛  なかなか美味しい。

お造り.JPG

鍋物はハマグリです。近ごろは私達の家庭でハマグリを食べるということはなくなりました。汁が美味しい。

ハマグリ鍋.JPG

彼岸ふぐの白子と味噌漬け
彼岸ふぐは,リーズナブルで美味しいふぐです。今頃の味です。

フグ白子と味噌漬け.JPG

びっくりするほど大きなワタリガニが出てきました。
ワタリガニの甲羅は蟹の卵とカニみそがびっしり,そして,蟹の身がたくさん。こんなことは年に1,2回です。

ワタリガニ.JPG

ふぐの唐揚
鶏唐揚よりもふんわりとして脂っぽくない。好みです。

ふぐ唐揚.JPG

このあと竹の子ご飯とトゲクリ蟹の味噌汁が出ました。
しかし,いつもの通り,カメラの前に,つい箸を持ってしまいました。

日本酒が進まないmidoriさん,次はワインにしましょう。ごめんなさい。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

いつもご馳走様です。
今回はHさんとも久しぶりに再会し、大変楽しい時間でした。
あんなに大きなワタリガニは初めてでした。
食材と味付けも素晴らしいですが、量も多くて満腹です。
私はビールだけでも全然問題ありませんのでお気遣いなく(笑)
日本酒は一口だけ味見させていただければ十分です。
(何種類もいただいたせいか、翌朝少し二日酔い気味でした・・・。)

翌日のランチはいつものお店に行きました。
ムニエルとホタテ味噌でしたが、組み合わせが今ひとつだったのか、ちょっとしょっぱくて味が一本調子でした。
そんな日もあるものですね。
次回に期待です。
by midori (2016-05-11 08:54) 

hitoshi

お疲れ様でした。
料理は,活ヤリイカがあれば文句なしでしたね。
Hさんの話は尽きることなく懐かしい話題でした。
小生も前夜の影響が残っておりました。

ランチははずれでしたか?小生もスズキのムニエルにお目にかかりたいと思っていますが未だ遭遇しておりません。
次回,何にしようか思案しておきます。早い時期にお出でいただきますように。
by hitoshi (2016-05-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。