SSブログ

眺望山2016.9.18 [花,トレッキング]

今日は三連休の中日。昨日の土曜は,いつも通り朝8時過ぎに自宅を出て眺望山に向かったものの,途中で強い雨になり眺望山トレッキングは,1日繰り延べして今日になりました。

今日は好天,眺望山入り口に着くと,鉄人の車と本人がストレッチをしていました。
二人並んで歩き出しました。もうセミのこえはなく,登山道脇は無数のキノコが見られます。
慣れ親しんだキノコは10月に入ってからです。楽しみです。

頂上でいつものとおり,お湯を沸かしてドリップコーヒー,野外のコーヒーは格別です。

帰り道,あまり人通りのない脇道に入ると,ツバメオモトの群青の実がまだ残っていました。
山道のこの色は珍しく,いつも楽しみにしています。

ツバメオモト・青玉.JPGツバメオモト.JPG

山道は時折涼しい風が吹きます。これからの時期,山歩きには最高の季節です。

もう十五夜は過ぎましたが,いつもなら紫の色をつけているアケビも,まだあおいままです。
春のビロードのような花,秋の紫のアケビの実,子供のころを思い出します。

アケビ.JPG

休み明けの仕事を昨日処理したので,明日敬老の日は,八甲田山中「グダリ沼」を訪ねましょう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。