SSブログ

センブリ2016.10.10 [花,トレッキング]

今日は体育の日,晴れの特異日ではなかったか。この三連休は雨でした。
土曜は雨で,眺望山行きはあきらめ,日曜はたまに雨がこぼれましたが,早世の親友GAKさんの三回忌法要,今日は曇り空でしたが眺望山に出かけました。

寒い!登山口出発時11℃,そのような季節になりました。つい先日までクールビズでノーネクタイ,半袖でした。明日からはネクタイ着用,上着着用でしょう。

山を歩くときは,少し肌寒いのが好みの私です。歩き出せばホカホカし,汗だくにもならず歩行は楽です。
頂上付近で鉄人と会い,コーヒーを飲みながら先週の毛豆のお礼をしました。先週はずいぶん毛豆をいただきました。

今日は,眺望山を下り八甲田に向かいました。
先週開花を見届けたセンブリ,まだ健在かな?
曇り空の下,まだ蕾もあり,さらに1週間は大丈夫でしょう。

センブリ1.JPGセンブリ2.JPG
センブリ3.JPGセンブリ4.JPG

私にここのセンブリを教えてくれたKさんによると,萱野高原でも咲いているらしい。
昨年まで探しても探しても見つからなかったのに,咲いているらしい。来週行ってみることに。

もう終わりの時期なのに,ウメバチソウが最後の花を咲かせています。

ウメバチソウ.JPG

この黄色の花は何だろう。アキノキリンソウでもなさそうです。

キリンソウ?.JPG

今日は,眺望山でも弱い雨にあい,八甲田も細かい雨に降られました。
明日からは天気が上がるか。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。