SSブログ

眺望山2017.6.3 [花とトレッキング]

昨日は仙台で本業の東北ブロック会議があり,仙台出張でした。
お昼は,midoriさんからフランス料理の食事をいただきました。美味しい食事でした。ごちそうさまでした。

会議の後,お酒を飲んで青森に帰りましたが,土曜日はトレッキングが予定のコース,出かけました。少し頭がボーっとしておりましたが、予定のコースを抜くわけにはいきません。

出かける前に,裏庭の花二つ。
まず,ヤマボウシ(山法師)です。花も実も上を向いています。秋にピンクの実をつけ,ほのかに甘く小鳥も寄ってきます。
ヤマボウシ1.JPGヤマボウシ2.JPGヤマボウシ3.JPGヤマボウシ4.JPG

ハマナスの実を植えた後,ハマナスが生えてきて花が咲きました。強い芳香があります。
ハマナス.JPG

山はどんより曇り,今にも降りそうだったので,傘をストック代わりに歩き始めました。

今日もフデリンドウは花を閉じており,会えませんでしたが,ギンランは,まだ花をつけておりました。

ギンラン1.JPGギンラン2.JPG

ベニバナイチヤクソウは,蕾から花へ,間もなく終期でしょう。楽しませてくれました。
ベニバナイチヤクソウ1.JPGベニバナイチヤクソウ2.JPGベニバナイチヤクソウ3.JPGベニバナイチヤクソウ4.JPG

ジンヨウイチヤクソウ
まだ開花前です。玉のような蕾が少し膨らんだかな。
ジンヨウイチヤクソウ.JPG
茎の根元に葉が見えていますが,葉の形が腎臓に似てるからついた名だそうですが,腎臓を見たことがないのでわかりませんが,命名者は医者でしょうか?

すぐそばにイチヤクソウの群落がありますが,開花までにはしばらくかかりそうです。
イチヤクソウ.JPG
眺望山は,イチヤクソウがたくさん見られます。

山中では,人と会うことはありませんでした。山頂で休憩し,今日は西口に下りることにしました。
西口登山口まで30分,そこから東口駐車場まで30分,雨に降られることもなく,いつもよりも3,40分多く歩きました。
気分爽快!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。