SSブログ

田代平湿原2017.9.17 [グダリ沼と田代平湿原]

三連休2日目,台風が来る前にと思って田代平湿原にやってきました。
湿原の花は寂しくなりました。

このころになると,湿原の周りはハイイヌツゲの黒い実が目立ちます。
ハイとは這いの意味のようで,樹高が低く私たちの背丈よりは低い,丁度目線の位置にこの実がたくさんあります。

ハイイヌツゲ1.JPGハイイヌツゲ2.JPG

ウメバチソウはまだ咲き残っています。7月から10月初めまで次から次へと新しい花を咲かせます。

ウメバチソウ1.JPG
ウメバチソウ2.JPG

ナガボノシロワレモコウも枯れかかっていますが,派手さはなくとも,ここ田代平湿原の重鎮です。

ナガボノシロワレモコウ1.JPGナガボノシロワレモコウ2.JPG

今頃の時期,高原の道のどこかしこに咲いているノコンギク,駐車場の周りにも咲いていました。
秋を感じさせます。

IMG_1046.JPG


日本列島を縦断してきた台風ですが,今日の昼には北海道に達するらしい。
今頃は青森県の西にあるらしいのですが,風もなく,雨も止みました。
このままの状態で通り過ぎるのか不気味です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。