SSブログ

センブリ2017.9.24 [グダリ沼と田代平湿原]

グダリ沼の梅花藻を見た帰り,時期的にセンブリが咲き始めるはずと思い萱野高原にやってきました。
9月末から10月初め,山の花が少ないこの時期の,1年間待ちに待った星形の可憐な花です。

咲いていました。まだ咲き初めなので,これから2週間は見られるか?
たくさんカメラに収めたので,見てやってください(写真をクリックすると拡大します。)。

センブリ7.JPG

センブリ2.JPGセンブリ1.JPG
センブリ3.JPG

センブリのそばにシーズン終わりのウメバチソウが咲いていました。
毎年,センブリの傍らに咲いています。
ウメバチソウ.JPG

もう少しセンブリをどうぞ
センブリ4.JPG
センブリ5.JPGセンブリ6.JPGセンブリ8.JPG

野芝や牧草地で珍しくなかったセンブリは,今では探すのに一苦労します。
昔のように,胃腸薬として採取されると,さらに探すのは難しくなるでしょう。
秋には是非見たい花です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。