SSブログ

秋の実り⑤2019.10.22 [季節]

今日は国民の祝日,最近になって知りました。皇室をあまり敬わないからでしょうか。皇室行事を政治利用しているのではないかとうがった見方をしているのは事実です。
安倍さんは,お祝いの言葉を述べ,人気ゲットとなるかな?

さて,せっかくの祝日で,しかも,雨も降りそうにないので眺望山に出かけました。
大分涼しくなったので山を歩くのにはもってこいです。
そろそろ狙ったキノコが出てくると思っていますが,楢やブナの倒木にムキタケの姿はありません。

そう思いながら,登山道の右手の尾根方向にキノコの姿が見えました。
太い楢の朽ちた伐根にたくさん出ていました。

クリタケ1.JPGクリタケ2.JPGクリタケ3.JPG

リュックのポリ袋一杯になりました。
このキノコはおそらくクリタケ(栗茸),どのような食べ方もできるはずです。

そして,頂上に向かって歩く途中,見慣れたキノコの株がすこしばかり,ナラタケ(楢茸)です。津軽ではサモダシと言います。最もポピュラーなキノコです。

祝日に山のプレゼント,今晩は,キノコの炊き込みご飯にキノコ汁かな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。