SSブログ

スカシユリ2020.6.23 [花]

今頃の時期になると気になる場所と花があります。
青森市から津軽半島の陸奥湾側を北上すると,東津軽郡今別町があります。
断崖が海に突き出した高野崎,そこに自生する「スカシユリ」を見たくなります。高野崎.jpg
高野崎.JPG断崖.JPG

高野崎は,広い芝生があり,給水設備を備えておりキャンプもできます。

ここ高野崎に咲くのがスカシユリですが,近年は随分少なくなりました。
大ぶりで上を向いて咲いているオレンジの百合です。海をバックにしたスカシユリです。

スカシユリ2.JPG

スカシユリ4.JPG
スカシユリ5.JPG
スカシユリ6.JPG

スカシユリと同じころ,ノハナショウブ(野花菖蒲)が咲きますが,これもまたご多聞にもれず少なくなりました。昨日見つけたのは一株だけでした。
花菖蒲の原種だそうですが,花の色が美しい。

ノハナショウブ.JPG

昨日は午前中で仕事が終わったので,片道1時間余りドライブしましたが,帰り道,かつて鮎を釣った川岸が懐かしかったです。
その昔お世話になった嶋中さん,蟹田の工藤さんをしのびながら車を走らせました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。