SSブログ

眺望山2020.6.28 [花,トレッキング]

金,土と雨天で山歩きを我慢してうずうずしていました。
最低週1回は歩きたいと思っています。
そうでないと,老人の身体は日々老化してしまう気がして情けない。

早朝起きると霧が立ち込めていました。この分だと晴れる。
いそいそと身支度をして,いざ,眺望山。
カラッとした晴ではありませんでしたが,山道を歩くのには十分,海からの涼しい風が心地よい。

早くもツルリンドウが開花していました。眺望山では蔓をつたって上に伸びるツルリンドウを見ることがありません。地面を這って咲いている薄紫のリンドウ(竜胆)です。

ツルリンドウ2.JPGツルリンドウ1.JPG

以前にも紹介したトチバニンジンの球形の蕾がわずかに花開きました。花火のようでかわいい。

トチバニンジン2.JPGトチバニンジン1.JPG

頂上下にアマドコロが一本,ホウチャクソウやナルコユリに似たユリ科の瓜実顔の花がぷらんとついています。
アマドコロとナルコユリは見た目は同じようですが,茎を触るとアマドコロは角ばっています。
つい触ってみました。

アマドコロ.JPG


今週も山を歩き,宿題を終えた気分です。
週明けもあまり予定が入っていないので,遊びながらのんびりやります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。