SSブログ

眺望山2020.10.24 [花とトレッキング]

10月最後の土曜,いつものとおり眺望山に出かけました。
予報では,最高気温14℃とのことでしたが,登山道入り口10℃,パーカを羽織って歩き出しました。
時折雨がこぼれていましたが,防水の効いたパーカで心配ありません。

山中,花はノコンギクが見られるだけです。

そろそろムキタケが出るはず,楢の倒木や立ち枯れを点検しながらの山歩きです。

出ていました。シーズン最初のムキタケですからまだ小さいものでしたが,これで十分,11月に入ると,多く見られることになります。

ムキタケ1.JPG
ムキタケ2.JPG
ムキタケ3.JPG

キノコは生える木によって早いものと遅くに出るものがあるようです。
あまり多くはないので,味噌汁で山の恵みいただきます

小雨交じりの山中を,東口登山道から西口登山道に下り県道を東口駐車場まで歩く,およそ6㌔の山歩きでしたが,雨も上がりました。
西口登山道前の広場では,先日,赤い実をつけていたヤマボウシの葉が紅葉し,松の緑,その向こうに黄色の樹木が見えます。

紅葉2.JPG紅葉1.JPG

気温10℃の山歩きでしたが,歩くと体が温かく,心地よい疲れです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。