SSブログ

眺望山と萱野高原2021.5.29 [花とトレッキング]

今朝6時ころには雨でした。その後雨が止んだので,いつものとおり,土曜は眺望山トレッキングです。

先週見たイチヨウランはもう見えませんでした。山の花は,1週間ほどしかその姿を見せてくれません。しかし,サルメンエビネは花の数が多いので,下の方から上の蕾が開くまで日数がかかります。

2株のサルメンの花は,蕾すべてが開花しました。蘭はかわいい。

サルメンエビネ1.JPGサルメンエビネ2.JPG

眺望山は,山一帯でツバメオモトを見ることができます。5月上旬に開き始めますが,もう緑の実をつけています。
秋遅く群青の玉になります。花の時期もいいですが,晩秋の実も楽しめます。

ツバメオモトの実1.JPGツバメオモトの実2.JPG

今日は,昼食の後,八甲田の麓「萱野高原」に出かけました。ここから十和田八幡平国立公園の区域内です。
萱野高原は広く芝生が広がる市民の憩の場所です。

ところどころ,薄紫の帯のようなものが目に入ります。
アズマギクの群落です。

アズマギク2.JPG
アズマギク1.JPG

アズマギクは,眺望山にもありましたが,数が少なくなってしまいました。萱野高原のアズマギクを大事にしたいと思います。

芝原の中に,紫の小さな花「フデリンドウ」が見えます。
極小のリンドウですが,色が濃く美しい花です。

フデリンドウ1.JPG
フデリンドウ2.JPG

降ったりやんだりでしたが,季節の花を見ると,1週間の仕事の疲れが吹き飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。