SSブログ

2023年トピックス② [季節]

昨日はクリスマスイブ,夫婦二人の生活でもカミさんの用意したケーキを食べ,簡単な肉料理とワインにパンの夕食でした。

そうそう,中央競馬ではグランプリ有馬記念が行われましたが,クリスマスイブでの有馬記念はレジェンド武豊のダービー馬ドウデュースが会心の走りを見せて優勝でした。クリスマスイブが有馬記念と重なったレースで武豊は,これで三連勝のようです。私も少しクリスマスプレゼントをゲットしました。

前回から,当ブログは2023年の総括をしています。
今回は,私のアウトドアのほとんどを占める山の花にしました。

春一番に,麓の雪をスノーシューで歩き,眺望山の頂上を経て会うのがイワナシです。
私の山の花の始まりです。砂糖菓子のような繊細な花弁です。
イワナシ.JPG

4月下旬,眺望山が1年で一番賑わうのはヒバ林の妖精ヒメホテイラン探索の登山客です。そして2週間くらいするとひょうきんな顔のようなイチヨウランが見えます。(左ヒメホテイラン,右イチヨウラン)
ヒメホテイラン.JPGイチヨウラン.JPG

眺望山の春は,全山どこをあるいてもツバメオモトを見ることができます。厚い大きな葉に真っ白な花です。
ツバメオモト.JPG

眺望山の宝,私はそう思っています。サルメンエビネ(野生蘭)は登山道を歩いているとたくさん目にしますが,盗掘がやみません。山の花は山で楽しみましょう。
サルメンエビネ.JPG

5月八甲田・田代平は花が咲き始め,山の花の代表サンカヨウ(左)とササバギンラン(右)
サンカヨウ.JPGササバギンラン.JPG

春,堤防の薄紫のカタクリの群生
カタクリ.JPGカタクリ1.JPG

7月,八甲田山中,田代平湿原のカキラン(左)そしてコバノトンボソウ(右)
カキラン.JPGコバノトンボソウ.JPG

8月にはサワギキョウが舞踏家のような姿を見せます。
サワギキョウ1.JPGサワギキョウ2.JPG

山の花は次回に続きます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。