SSブログ

県庁の桜とこぶし [季節]

朝から晴れ上がっていた思ったら昼には土砂降り,3時過ぎにはまた青空になった。
気温は17度の予報が出ていた。暖かい。

弘前の桜も開花宣言,これで連休は弘前の桜が見ごろか?

青森もようやく桜が咲きだした。今日は午前中裁判所の仕事があり,ついでに,県庁,青い森公園,裁判所
の花を見ながら一巡り。

県庁の桜。ソメイヨシノではないような気がする。花が小さく,濃い薄桃色である。
県庁の桜.jpg

青い森公園の枝垂れ柳の新葉が美しい。柳に目を奪われることは初めてだ。
青柳2.jpg


桜と同時にこぶしも咲き出した。こぶしは純白,桜はさくら色。
そういえば,シャンソンに「バラ色のさくらんぼと白いりんごの花」というのがあったが,白いりんごの花は,
もう3週間ほどだ。

                                       県庁横のこぶし
県庁のこぶし.jpg


裁判所庁舎前のこぶし
法廷内の写真は,お叱りを受けるが,庁舎をバックの写真はそのようなことはないだろう。
裁判所のこぶし.jpg


タグ: こぶし 青柳
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日はこちらも良いお天気でした、

青森の青空に桜の花・こぶしの花・綺麗に栄えますね~
こぶしの花は春一番の元気の出る花大好き
また演歌 北国の春 こぶし咲くあの故郷の~北国の春ですね
青柳の柔らかな緑も素敵よい季節になりました。



板柳の名前の由来岩木川沿いに柳の木があったと
大蔵町には川沿いに蔵が
小学校の担任会津政治先生が教えてくれたけど
本当でしょうかそんなことは覚えていますね。

日曜日のN饗は良かったですね

バリバリ仕事することへのご褒美のCDがかなり増えたようで
良かったですね、好きな音楽のジャンルも
昔聴いた時とはまったく違って、別の音楽になるのですね
そうなるまで音楽を追求するわけですね。




by jun (2011-04-26 20:38) 

hitoshi

こんばんは!

幡龍橋のたもとには大きな柳がありました。
会津政治先生が担任だったですか?息子さんが青森に勤務されており,よく知っております。川沿いの藏も津軽藩時代には隆盛したもののようです。
地名が物語る歴史です。

柳の枝は,地面に届くほど伸びており,若葉が美しい。関野準一郎の版画を思い浮かべることができます。

やっと春本番,弘前にも出かけたいと思っています。

老いのせいでしょうか,最近涙腺がゆるくなり,メータの演奏に感激し,
今朝は,NHKニュースの田中好子さんの最後のメッセージで涙をこぼし,
「おひさま」の中で,渡辺美佐子に涙しておりました。

仕事をしながら合間に音楽を聞き,はたまた写真を撮る。贅沢な遊びの
スタイルですね。

junさんご夫妻の畑は,お孫さんの喜びはしゃぐ姿が見えそうです。





by hitoshi (2011-04-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。