SSブログ

キクザキイチゲ2020.4.4 [花とトレッキング]

好天に恵まれた4月最初の土曜です。私の住んでいる青森市にもコロナウィルスが現れたようです。
何とか特効薬あるいは治療法が見つからないかと祈るばかりです。
インフルワクチンの投与を受けているので,そちらの方の効果はないものかと,神頼みのようなあほなことを考えている私をお笑いください。

「人と接触せず,健康を守る」を実行すべく,今朝も眺望山を歩きました。
山を歩きだしてから今年はまだ2回目,少し重く感じますが,途中の休憩もなくゆっくり頂上まで歩きました。

眺望山の春の花はまだと思いながら,頂上まで100mを切ったあたりに,真っ白なキクザキイチゲが咲いていました。
先日,森林博物館に咲いていたキクザキイチゲは薄紫と濃紫でしたが,眺望山は純白,白は清楚ですがすがしい。

キクザキイチゲ4.JPGキクザキイチゲ2.JPGキクザキイチゲ1.JPGキクザキイチゲ3.JPG

青空の下,静かな山でコーヒータイムにしました。
一人で独占するのはもったいない。
下山しようと支度をしていたところに,頂上に向かってくるお二人がありました。

仕事の関係で存じ上げている方でした。お二人もお湯を沸かしてコーヒータイムらしい。

以前の私は,せっせと歩いてせっせと帰る,そのような山歩きでしたが,今は,ゆっくり歩き,ゆったりした気分で回りを見ながらゆっくり帰るスタイルに変えました。

明日も天気が良ければ,別の場所に足をのばしたいと考えています。


nice!(0)  コメント(0)